【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2012年03月15日

熊本グルメ一挙公開

研修旅行4日目の熊本の夜は気合を入れてスタート。
熊本=馬刺しなので、最初に美味しい馬刺しを。
常連様や現地の方からの情報によると、「安くて旨い馬刺しなどはない」「値段に応じて味も変動=高ければ高いなりに旨く、安いものは安いなりの質」ということでしたので、常連さんのすすめもあって有名処ですが「菅乃屋」さんに。
まずは刺身。1~2人前から8種の盛り合わせがあるので、嬉しいですネ
写真左手前から、赤身、トロ舌、ネッコ、上馬刺し
左奥から、特選馬刺し、コウネ、心臓、フタエゴ
旨いです。厚みも素材に合わせて変えていますしGood♪
次いで、おまかせ焼肉盛り合わせ。
ハラミ、特選バラ肉、レバー、ヒモの4種類。レアというか、たたき状態で食べるのが旨いです。
そして、火の国ビールなる地ビールと球磨焼酎を4種類♪
熊本グルメ一挙公開

店を出て、沖縄赴任中によく来店していただいて、今は熊本に転勤でいかれた常連様といっしょに2件目へ
常連様行きつけの中華料理メインのオシャレなお店で熊本名物“大平燕(タイピーエン)”を実食。 これにも球磨焼酎♪
熊本グルメ一挙公開

次は熊本の魚。天草の魚をということで、先の店の店長さん情報で天草の海人が朝捕まえて提供するお店へ…
店名は「もぐり漁師の店 天草海士宴」 ココは大当たりでした。
雰囲気が昔懐かしい感じのホッとするお店作りで、生簀からとる鮮魚がいいですネ
お通しはフカ(サメ)の湯引き 辛子酢味噌で、でした。
そして…3名だったので、少し背伸びして天草天然桜鯛の姿造りを注文。 季節ですしねぇ~♪
説明不要のぶりぶり刺身。
刺身を食べ終わったあとには、頭などのアラですまし汁に。
ワイワイしていない落ち着いた雰囲気の中、旨い魚を堪能できました。
熊本グルメ一挙公開
いつまでも冷えた状態にするために、氷…ではなく保冷材(笑) お酒がまわってきてピンボケ気味m(_._)m
熊本グルメ一挙公開

〆は熊本ラーメン。近くに老舗の「桂花ラーメン」さんの本店があったので、そこに入店。
前日に食べた鹿児島ラーメンより麺が細くて、博多ラーメンより太め。
豚骨と鶏がらの合わせスープはさっぱり系ですね
チャーシューがよーいちの好きなBロースだったのが嬉しかったですが、厚みが薄いのが残念。でも、美味しく食べれたことは間違いないですよ~♪
ということで、熊本の夜も久しぶりに常連様と会えたり、旨いものい~っぱい食べれました♪ いい球磨焼酎とも出会えたしネ
明日は阿蘇経由で湯布院へ。阿蘇の赤牛を食べれるかは時間次第…
熊本グルメ一挙公開

ついでに、入ってはいませんが、熊本の有名人「スザンヌ」のお母さん「キャサリン」が営む「キャサリンズバー」
お客様が溢れていました…
熊本グルメ一挙公開

よーいち


同じカテゴリー(コース料理紹介 他)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。