【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2009年08月31日

居食屋“彩花”

昨日の晩御飯は松川にあるお店、居食屋“彩花”に。
以前よーいち達が松川に住んでいた頃、よく通っていたお店で、久しぶりに58号と国際通りに挟まれた“中州”以外に遠征しました(笑)
ここの大将にも【びいどろ】をはじめるに当たって、よく相談相手になってくれたりしました。感謝感謝♪
ちびっ子達も大きくなって・・・子供の成長って早いですねぇ~
なんでも、お店の常連さんたちで、“釣りクラブ”なるものを結成したらしく、毎月慶良間まで船で遠征しているとの事。
羨ましい~
ということで、よーいち達も来月の遠征に誘ってもらいました♪
でも、木曜日の朝6時出発16時帰り・・・その日の営業が出来るかよーいちの体力が不安です(笑)
行きたいけどなぁ・・・


野菜たっぷりボリュームたっぷりの“バリバリ中華焼きそば”

よーいち  


Posted by よーいち at 11:45Comments(2)コース料理紹介 他

2009年08月30日

日本テレビ「24時間テレビ2009」

全国的に?夏の風物詩となっている日本テレビ系の「24時間テレビ」が昨日から放送されているようです。
恒例のマラソンランナーは“イモト”らしいですが、沖縄では日本テレビ系の局がないので、24時間放送されません。
断片的にOTVの日テレ枠で飛び飛びの放送になっているのです・・・
というわけで、県内では黄色い服をきて募金箱をぶら下げている人たちをほとんど見かけません。
ですがなんたって、「24時間テレビ」は日本を代表するチャリティー番組!
毎年多額の寄付金が集められて、恵まれない方々への支援に役立たれています。
ところがそこはニッポン。
意外と知られていないんですが、この「24時間テレビ」 チャリティー番組と銘打っていても、出演者はノーギャラのチャリティー出演ではありません。全ての出演者にギャラが支払われています。
とくに長時間拘束される芸能人・・・司会者やマラソンランナーには相当高額のギャラが発生してるんですヨ
チャリティーだからノーギャラで出演して、その分も寄付金に回せばいいのにと考える芸能人&テレビ局はいないんでしょうかねぇ?海外のチャリティー番組は大物歌手も大物司会者もノーギャラが当たり前らしいですヨ
やっぱり日本は、商売抜きじゃチャリティーも考えられないお国柄なんでしょうか・・・
今年は不景気の影響で?、会場が武道館からビッグサイトになったそうで・・・施設使用料が格段に安いからですネ
まぁ、そんなことで、全国から寄付金を集めた総額の中には、芸能人の給料や豪華なスタジオセットに有効に使われている事実もあることを、頭の隅っこに置きながらテレビを見るのもいいのかもしれません(笑)

よーいち
  


Posted by よーいち at 12:54Comments(6)コース料理紹介 他

2009年08月29日

今日の料理219-我が家の“おから”-

おから=豆腐を造るときに出来る、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。
いわゆる“絞りカス”です。
豆腐を大量に消費する沖縄では、ある意味産業廃棄物的な存在。
なんせと~っても日持ちしないので、食品として利用する事にはかなりムズカシイ食材です。
それでも近年のヘルシー志向に乗っかって、おからハンバーグやおからケーキなど工夫して消費されていますが大部分は廃棄=産業廃棄物です。
しかしながら、おからには見た目には全然感じられないくらいの栄養が詰まっています。
なんたって、豆腐のカスですから♪
そんなおからは、昔から「卯の花」や「雪花菜」といって庶民に親しまれているんですけど・・・需要と供給のバランスがひどすぎですネェ
・・・ということで、今日はお通しとして【びいどろ】に登場です。
昨日も好評だったので、今日も「おから」です。もうひとつは、「自家製ジーマミー豆腐」です。お好きなほうを選んで下さい。
ちなみにネーミングが「我が家の“おから”」ということで、作ったのはよーいちではなくTOMOです。
【びいどろ】の料理は基本的によーいちが作りますが、もともとTOMOも料理人。
たま~に店で料理作っています(笑) 
入っている具は、三枚肉、ニラ、人参、糸こんにゃく、TOMOのてぃーあんだ・・・
女性だけあって、よーいちより優しい味付けになっていますヨ♪



よーいち


  


Posted by よーいち at 12:58Comments(4)旨い料理

2009年08月28日

昨日出勤したら…

お店の看板がこんなことになってまして…

大きな石投入怒りえーんタラ~

先日から周辺のお店のスタッフさんとも話をしていて、ゴミ箱やら植木やらを盗まれたと言う話をきいていたので、さすがに怒りと悲しさがピークに達したTOMOは交番へ、パトロールの強化のお願いの℡をしましたわ(気休めにしかならないのは承知の上ですガ-ン

そのやりとりがコチラ下

そしたら、まぁ一通りの事を聞かれて、最後のほうに、
交番:「ちなみにお年はいくつですか?」
TOMO(以下「T」):「??29??です」
交番:「あー!私35なんで、同じアラサーということでいいですかねー!」
T:「あっ、まぁ、ハイ。」
交番:「あと携帯電話をお持ちでしたら番号もお願いします」
T:「…迷惑電話が多いので遠慮させてもらいます」
交番:「あー!私もなんですー!あまりの迷惑電話の多さに、最近携帯替えたんですー。友達も今困ってて~。嫌ですよねー」
………って困って電話してるのはこっちなんですけど
おーい、大丈夫かぁ

と、まぁこんなヨンナ~な会話になってしまいまして、怒りも悲しみも電話切った頃にはだいぶ薄れてましたわ。

とにかく怒りも悲しみも無い町に自分たちも周りの人との繋がりを大切にしていかないとなーとつくづく感じた日でした。


TOMO  


Posted by よーいち at 12:08Comments(5)コース料理紹介 他

2009年08月27日

コース料理の紹介 その32

【びいどろ】のコース料理は基本的に前日までのご予約で対応しているのですが、まぁそう大勢の団体様でなければ当日でもOKです。でも、なるべく早めに連絡を頂きたいですが・・・
ということで、昨日は営業前の夕方にお電話をいただいたお客様のコース料理がありましたので、その紹介です。
観光で沖縄に来られたご夫婦で、沖縄2回目だそうです。
なので、沖縄の食材を使ったあまりひねっていないわかりやすい料理で・・・

〇自家製ジーマミー豆腐

〇刺身盛り合わせ 島ウニ・イラブチャー・セーイカ

〇味噌ラフテー

〇ピリ辛パパイヤイリチー

〇ウンチェーの塩昆布和え

〇ドゥル天・島モズク天ぷら

〇県産マコモ茸の粟国の塩焼き

〇霜降り石垣牛のにぎり

〇月桃アイス

こ~んな感じで、の~んびり、た~っぷり、お酒を飲みながらのお食事♪
他のお客様が帰られて、店が静かになったらTOMOの三線ライブで盛り上がり、記念撮影などなど・・・
今週は天候も安定しているみたいなので、沖縄旅行を満喫してくださいネ♪

よーいち

  


Posted by よーいち at 12:05Comments(6)コース料理紹介 他

2009年08月26日

今日の料理218-ウンチェーの塩昆布和え-

沖縄を代表する夏野菜のひとつ、ウンチェーももうすぐ時期が終わってしまいます。
よーいちの大好きな野菜のひとつなんですけどねぇ・・・
たいていは炒め物で利用されるウンチェーですが、お浸しなんかも美味しいですよね。
今日は塩茹でしたウンチェーと塩昆布を和えました。
余計なものは一切加えず、ウンチェー自体のヌルヌル感と塩昆布の旨みが美味しい一品です♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:27Comments(2)旬菜情報

2009年08月25日

野菜高騰です・・・

野菜が高いです。
県産物はそこまで値上がりしていないんですが、内地物がヤバイです。
日照不足等で野菜の生育に影響がでているから・・・だそうですが、好天続きの沖縄では想像もできません。
スーパーで見かけたサニーレタス。高っ!
よーいちは野菜は八百屋で買うので、ここまで高くはないですが・・・サラダバイキングなどをやっているお店なんか大変そうです。
ということで、イチ消費者として考えれば、外食の際にサラダ系を注文するのは今がチャンス!
下手にレタスとか買って自宅でサラダを作って食べるより、外食したほうが安くつくかも?



よーいち
  


Posted by よーいち at 12:06Comments(7)コース料理紹介 他

2009年08月24日

コース料理の紹介 その31

昨日は、日曜日で通常なら【びいどろ】は定休日なんですが、団体様のお問い合わせがあったため貸切営業という事でお店を開けていました。
そういうことなので、コース料理の紹介です。
お客様は全員男性。
ビールが大好き。
内地から転勤で沖縄に赴任してきた3名様の歓迎会。
飲み放題。
・・・こんなお客様の料理は、

〇刺身盛り合わせ 石垣島産イラブチャー・石垣島産アカマチ・石垣島産セーイカ・慶良間諸島産ダルマー

〇豊見城市産ゴーヤーと炙りサーモンのサラダ シークァーサードレッシング

〇ピリ辛フーイリチー ウンチェー入り

〇うるま市産島モズクの天ぷら・ドゥル天

〇石垣島産シチューマチと北海道産グリーンアスパラのにんにくバター焼き

〇スモークした軟骨ソーキの炙り 柚子胡椒にて

〇大分産完熟トマトのたっぷりネギ塩かけ

〇〆の「稲庭うどん」中華風・越されてきた3名様には「石垣牛のにぎり」


こ~んな感じです。
お魚は石垣島から空輸してもらった鮮魚がメインですね
縁あって沖縄にやってこられた3名様。お仕事も遊びも、沖縄を満喫してくださいネ♪



よーいち



  


Posted by よーいち at 12:20Comments(4)コース料理紹介 他

2009年08月23日

贅沢な・・・伊勢海老フライ

昨日の記事で登場した石垣島生まれの伊勢海老は、見事なエビフライになってお口に運ばれました・・・&味噌汁。
初めて伊勢海老でエビフライを作った感想は・・・贅沢~♪

ちなみに今日は団体様のお問い合わせがあり、貸切での営業となります。
ということで、これからユニオン朝市に卵の買出しです(笑)



よーいち  


Posted by よーいち at 11:55Comments(3)旨い料理

2009年08月22日

今日の料理217-伊勢海老の姿造り-

石垣島から伊勢海老が送られて来ました。一尾だけ・・・
鮮度抜群。刺身OKです。
ということで、姿造りで・・・
さてさてこの伊勢海老ですが、厳密に言えば「イセエビ」ではありません。
沖縄で獲れる「イセエビ」は「カノコイセエビ」か「シマイセエビ」です。ほとんどは「カノコイセエビ」ですネ
正直、味はそんなに変わらないと思います。
ということで、伊勢海老料理は値が張ります。
刺身でなんて食べると、量の割りにあっていない感じがしてちょっと寂しいです。
個人的にはぶつ切りにして味噌汁ですネ
だけど、刺身OKな鮮度なので、今日は刺身で。そして食べ終わった殻で味噌汁をつくります。〆の一品に。
もちろん刺身じゃなくてエビフライもOKです。
エビフライはもともと伊勢海老でつくられていた・・・なんて話もあるようですし♪
あと、高すぎても売れ残ったらもったいないので、原価売りです。利益無し。たまにはいいんです(笑)



よーいち  


Posted by よーいち at 12:10Comments(2)旬菜情報

2009年08月21日

花巻東VS明豊

ひとりごとです。
この試合、おもしろい♪

よーいち  


Posted by よーいち at 13:16Comments(0)コース料理紹介 他

2009年08月21日

今日の料理216-“博多の甘とう”素焼き-

福岡県は博多市が推進をすすめる“博多ブランド”野菜のひとつである“博多甘とう”
その正体は「甘長とうがらし」のことで、普通のとうがらしと違って辛味がなく、ピーマンのように肉厚で甘みがあります。しかも青臭くない♪
京野菜で有名な万願寺甘唐(万願寺とうがらし)も「甘長とうがらし」ですネ
名の通り、甘くて長~いんですが、そこはやっぱり?トウガラシなので・・・宝くじ位の確率でとてつもなく辛いものがあって、「あたり」と呼びます。
ちなみに、昨日試食したものが「あたり」でした(悲)
だから、お客様に出すものは「あたり」の確率が減ってしまったのです・・・残念(笑)



よーいち

  


Posted by よーいち at 12:04Comments(3)旬菜情報

2009年08月20日

松藤のエコバッグ

先日、那覇を飛び出して“松藤無濾過”を求めにいったときの出来事です。
一升瓶をもってレジでお会計をしているときにレジの人が「マイバッグおもちですか?」と聞いてきたのです。
一升瓶をいれることのできるマイバッグなんてそう持ち合わせていないと思うんですが・・・まぁ手に持って車に積めばいいので、「袋もいらないです」と答えました。
そうしたら今度は「プチプチで巻きますか?」と丁寧な対応。
でもゴミになるだけなので「そのままでいいですよ」といいました。
そうしたら今度は「〇〇さん箱とってください」と泡盛コーナーのおっちゃんに一升瓶用の箱を用意してくれるように問いかけました。
でも箱もゴミになるので、「そのままでいいですよ」と・・・
そうしたら今度は「これ使いなっ」と泡盛コーナーのおっちゃんが一升瓶が2~3本入る布製の丈夫なエコバッグを包装した袋からビリビリと取り出してよーいちの目の前に。
これはゴミにはならないので「いいんですか?」といいながら手を伸ばして・・・ラッキー(笑)
今使っているポリエステル製のマイバッグが破れたら、丈夫な松藤のマイバッグの出番です♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:06Comments(6)コース料理紹介 他

2009年08月19日

今日の料理215-島モズクとうなぎ蒲焼の酢の物-

うなぎの蒲焼と胡瓜の酢の物=“うざく”に島モズクをトッピングした感じ?
暑い日が続く沖縄です。
さっぱり酢の物食べて、おまけにスタミナもつけて、なんとか乗り切りましょう♪



よーいち
  


Posted by よーいち at 11:57Comments(4)旬菜情報

2009年08月18日

3代目の箸置き-カウンター限定-

【びいどろ】のカウンター席の箸置きが昨日からかわりました♪
3代目です。
初代は・・・宮古島のサンゴ
2代目は・・・ヤシの木の箸置き
そして、3代目は“ビードロ”です。
“ビードロ”=お店の名前【びいどろ】=ポルトガル語でガラスの意味、ということで、カウンター席限定ですが、少しずつ“ビードロ”に囲まれたお店になってきました。
“ビードロ”と言えば長崎ビードロの“ポッペン”が一番有名ですが、他にも津軽ビードロなんかも名が知られていますネ
今回の箸置きは石川県のビードロ細工です。
なかなか可愛くて、いい感じです♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:30Comments(3)コース料理紹介 他

2009年08月17日

沖縄ベートーヴェン協会演奏会

昨日は2ヶ月続けてうるま市民劇場で音楽鑑賞♪
今回は“ベートヴェン”
沖縄にも“ベートヴェン協会”なるものがあったんですねぇ ちょっと以外でした
本当にシンプルな演奏会。いわゆるリサイタル。
ホールの壇上にはグランドピアノだけ。横断幕なんかも一切ないです。
演奏曲はヴァイオリン・ソナタに始まり、次に歌曲を2曲。
メインのピアノ・ソナタでは、ウィーンのベートーヴェン協会の会長さんが美しい音色を奏でました。
ここ数年、三線やギター、和太鼓以外の楽器の“生音”を聞く機会がなかったので、久しぶりにグランドピアノの音に感動♪
それもヤマハのピアノじゃないし(笑)
音が柔らかくて心地いいですネ
もしヤマハのピアノだったら、感動値もここまで揚がらなかったかも・・・
でもメイン演奏者のスザンネさんが、「悲愴」や「月光」を感情豊かに、それも女性らしく表現して弾かれていたところにはうるま市まで出掛けた価値のある一日でした・・・



よーいち  


Posted by よーいち at 11:49Comments(2)コース料理紹介 他

2009年08月15日

今日の料理214-プチ三枚肉丼-

今日の料理ではなく、昨日の裏メニューです。
観光でこられたお客様が、なにか丼物出来ませんかというリクエストがあったので、作りました。
まぁ、どこでも?食べれる定番といえば定番のなんですけどネ 初沖縄という事で・・・
【びいどろ】のラフテーは“味噌ラフテー”なので、一般的な醤油味の三枚肉はないんですけど、昨日はたまたま気まぐれで醤油味のラフテーも少し仕込んでいたので、こんな裏メニューも出来たわけで・・・


三枚肉の煮込みなので、御飯の上には三枚の肉です・・・

よーいち  


Posted by よーいち at 13:05Comments(7)旨い料理

2009年08月14日

ペルセウス座流星群2009

夏の風物詩?
夏の定番天文現象?
ということで、昨日は仕事が終わった後、車を出してペルセウス座流星群を観察しにお出かけ♪
ピークは一昨日だったんですが、まだみれるよなぁ~と思いながら那覇から北東方向へ・・・
結局、西原のマリンタウンで波音を聞きながら天文観察。
今年は月が明るくて、観測しづらい夜だったんですが、なんとか流星を確認♪
それにしても、久しぶりにいっぱいの星の輝きに癒された気がしました。
今度は雲がない新月の夏夜に真夜中のドライブですかね・・・

よーいち
  


Posted by よーいち at 12:56Comments(2)コース料理紹介 他

2009年08月13日

今日の料理213-近海マグロのカマ漬け焼き-

台風8号の影響とお盆のために、漁に出ている船が少ないみたいです。
そんな事で今日はマグロのカマです。
脂ののったマグロのカマを“漬け”にしてから焼きます。
漬けタレには柚子胡椒を混ぜて、ピリッとした味付けに・・・
結構大きいカマなので、出来上がりまで時間がかかりますが、お腹を鳴らしながらお待ちください♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:04Comments(4)旨い料理

2009年08月12日

今日の料理212-南瓜と冬瓜の旨煮 生湯葉あんかけ-

南瓜はほっこり、冬瓜はやや食感を残して炊いて煮含めました。
細切りした生湯葉をたっぷりいれた“あん”をかけて提供です。
肉っ気なしのヘルシー料理ですネ
針生姜が味をいい感じにまとめてくれます♪



よーいち  


Posted by よーいち at 14:18Comments(3)旬菜情報