【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2024年04月09日

今日の料理2269-春満載なチキアギ-

千葉では今が旬のタケノコが不作とのニュース。
でも九州などの他のエリアは豊作~ 南北に長い日本列島なので、裏年表年に関係なく色々な旬の味覚が味わえるのは嬉しいです。
ということで、熊本県産のタケノコ。福岡県産の菜の花。沖縄県産の新玉葱をたっぷり使った自家製のチキアギ。添える木の芽は、リュウキュウザンショウの葉~
ちなみに「チキアギ」は「さつま揚げ」のルーツです。
琉球の「チキアギ」を攻めてきた薩摩(鹿児島県)が持って帰って「つけ揚げ」になり~明治維新で薩摩藩が中心の政権で「さつま揚げ」の名が伝わり~“歴史は勝者が作る”典型的な例ですネ サツマイモも同じ~
勝たなきゃダメなんです。2位じゃダメなんです(笑)
そんなことで春バージョンも毎年恒例の組み合わせですが、いつも好評いただいております♪

今日の料理2269-春満載なチキアギ-

よーいち


同じカテゴリー(旬菜情報)の記事

Posted by よーいち at 08:46│Comments(0)旬菜情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。