【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2023年08月31日

コース料理の紹介 その1707

昨日のコース料理~ふた組目は、リピーターさんご夫妻。

〇ジーマーミー豆腐、クーブイリチー、もずくの酢の物、自家製チキアギ、揚げ田芋

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇スンシーイリチー

〇霜降り石垣牛ステーキ

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇ヨコシマクロダイのカマと島豆腐のマース煮

〇ラフテー

〇ウンチェーと沖縄そばDEペペロンチーノ

〇ゴールドバレルアイス&金蜜マンゴー

こ~んな感じで、酒の肴も追加して飲んで食べて、三線聞いて♪



よーいち  


Posted by よーいち at 11:51Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月31日

コース料理の紹介 その1706

旧盆最終日の昨日は~県外からお越しのふた組様がコース料理をご予約でしたので、その料理紹介。
まずは、常連のおひとり様。

〇ホヤともずくの酢の物、軟白ズイキの煮物、ジーマーミー豆腐o

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇旧盆料理4種盛り

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇霜降り石垣牛ステーキ

〇いろいろおつまみ盛り

〇ゴールドバレルアイス&金蜜マンゴー

こ~んな感じで、芋焼酎のボトルを新しく入れて♪


部位はトモサンカクですねぇ~

よーいち  


Posted by よーいち at 09:16Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月30日

旧盆エイサー道ジュネー見学ツアー

昨日は臨時のリフレッシュ休暇をいただいて~沖縄市に道ジュネーを見に行ってきました。
国際通りやエイサー祭りなどのイベントでしかエイサーを見たことのない常連様と一緒に、車で道ジュネー見学ツアーの開催♪
まずは、南桃原青年会。


女性の手踊りもいいですねぇ


次いで諸見里青年会~は、まだ20時頃だったので、こどもエイサーの道ジュネーでした・・・



三つ目は中の町青年会~物凄いギャラリーでしたネ

こ~んな感じで、国道330号の西側地区をはしご道ジュネー。
園田や胡屋の東側も行きたかったですが~よーいちも同行の方も翌日仕事があるので早めに那覇に帰還して、軽く呑み会♪

久しぶりのエイサー道ジュネーは、ちむどんどんしました。
今日が旧盆の最終日ウークイ。まだ本場のエイサーを見に行ったこと無い方はぜひオススメですよ~

よーいち  


Posted by よーいち at 08:31Comments(0)その他

2023年08月29日

本日は~

今日は旧盆2日目のナカヌヒ~
先週もお知らせしましたが・・・本日8月29日は臨時のお休みをいただいている【びいどろ】です。
ご来店&お問い合わせの電話をしようとしてくださるお客様にはご迷惑をお掛けしますが、明日からは通常営業になりますので、よろしくお願いいたしますm(_._)m



よーいち  


Posted by よーいち at 09:29Comments(0)その他

2023年08月28日

新里酒造 琉球GOLD 30度

今日は月曜日で定休日な【びいどろ】です。
恒例の1泊2日研修旅行に出かけている、よーいち。出先でも日々のブログUPは欠かさない、マメなA型です(笑)
ということで、裏メニュー泡盛の紹介。
現存する沖縄の酒造所として「沖縄最古の蔵元」をウリにしているように~創業は1846年の江戸時代末期ですネ
移転移転を繰り返し、今は沖縄市に本社。工場をうるま市に構えています。
最近ではウイスキー造りにも力を入れていますねぇ
そんな新里酒造さんの主力銘柄「琉球」から「琉球GOLD」の紹介。
一般酒「琉球」とは違い「GOLD」は古酒が60%の割合で使われています。
そのため、バニラの様な甘い香りと柔らかい口当たりになっていますネ
飲み方は~少し水割りがオススメ♪



よーいち  


Posted by よーいち at 10:51Comments(0)おすすめドリンク

2023年08月27日

コース料理の紹介 その1705

昨日のコース料理~さん組目は、Tの三線教室にも通われるご夫妻。

〇水茄子と黄ニラのお浸し、夏ホヤともずくの酢の物、スンシーイリチー

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇メカジキのにんにくバター焼き

〇いろいろおつまみ盛り

〇漬けカツオと沖縄そばDE冷製パスタ

〇ゴールドバレルアイス

こ~んな感じで、泡盛飲んで呑んで頂いてゆんたくして♪



よーいち  


Posted by よーいち at 14:31Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月27日

コース料理の紹介 その1704

昨日のコース料理紹介~ふた組目は【びいどろ】で一番若い常連のおひとり様。

〇水茄子と黄ニラのお浸し、夏ホヤともずくの酢の物、スンシーイリチー

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り合わせ

〇ピリ辛ゴーヤーちゃんぷるー

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇ヒラマチのカマと島豆腐のマース煮

〇いろいろおつまみ盛り

〇ゴールドバレルアイス

こ~んな感じで、刺身が過去イチ美味しかった!いただきました♪


ミーバイ&ヒラマチ&イチグサラー&メカジキ&ダルマー昆布〆

よーいち  


Posted by よーいち at 10:43Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月27日

コース料理の紹介 その1703

今日は日曜日で定休日な【びいどろ】です。 早朝から動き出すので~いつもより早い時間の記事UPですネ
ということで、昨日は常連様3組のお客様がコース料理をご予約でしたので、それぞれの料理紹介。
まずは、ほぼ毎月お越しの~おひとり様。

〇水茄子と黄ニラのお浸し、夏ホヤともずくの酢の物、スンシーイリチー

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇ヒラマチのカマと島豆腐のマース煮

〇いろいろおつまみ盛り

〇ゴールドバレルアイス

こ~んな感じで、昨夜も泡盛と共に♪



よーいち
  


Posted by よーいち at 05:09Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月26日

今日の料理2209-なまり節のクリームチーズ和え-

久しぶりの登場な、酒がススムおつまみ~
なまり節に味付けをして、クリームチーズで和えただけ・・・これが美味いんです♪
日本酒? ワイン? 泡盛? お好きなお酒と合わせてくださいネ



よーいち

  


Posted by よーいち at 08:33Comments(0)旨い料理

2023年08月25日

コース料理の紹介 その1702

昨夜はバランスのいいお客様の皆様~
地元の常連様に県外からお越しの常連様&リピーターさん。地元のお初な方に、県外からお越しのお初の方。ありがたやありがたやm(_._)m
ということで~そのうちひと組様がコース料理をご予約でしたので、その料理紹介。

〇スンシーイリチー、水茄子と黄ニラのお浸し、夏ホヤともずくの酢の物

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り合わせ

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇沖縄三大高級魚マクブのカマと島豆腐のマース煮

〇牛ヒレ肉のステーキ 黒糖と粒マスタードのソースで

〇ゴールドバレルアイス

こ~んな感じで、泡盛飲んで呑んで追加で料理も食べて♪


旧盆モードに入っている沖縄~旧盆料理も用意しないとねぇ

よーいち  


Posted by よーいち at 08:12Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月24日

コース料理の紹介 その1701

本土と違って過ごしやすい日々が続く沖縄地方~
甲子園が終わり、明日からバスケW杯がスタート♪ スポーツイベントは観るだけでも楽しいですネ
ということで、昨日は出汁巻き玉子が大好きな常連様が会社の先輩とご来店~そのコース料理紹介。

〇ジーマーミー豆腐、水茄子と黄ニラのお浸し、麻婆ナーベーラー

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り合わせ

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇卵3ヶと出汁120㏄の出汁巻き玉子

〇五香粉かおる鶏の唐揚げ

〇漬けカツオと沖縄そばDE冷製パスタ

こ~んな感じで、泡盛飲んで遅めの【びいどろ】Time♪



よーいち  


Posted by よーいち at 09:24Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月23日

バッテリー交換しないと~

日々のメニュー作成やブログUPに使用している、ノートパソコンのバッテリーが膨張し始めました・・・
ポチっと交換用のバッテリーを注文しましたが、発送先は大阪。
バッテリーは航空便で送れないので~陸送で鹿児島までいってから船で沖縄まで。
さてさて、バッテリーが先か? PCの爆発?が先か?
とりあえず、必要なファイルは外付けHDに避難させて~出来るだけPCの駆動時間を減らして今週を乗り切りたいですねぇ


システム系は壊れてないし、買い替えると色々な再設定がめんどくさいんです・・・

よーいち  


Posted by よーいち at 09:26Comments(0)その他

2023年08月22日

琉球料理が味わえる店

沖縄“県”が沖縄料理や沖縄食材を県民や観光客に向けて宣伝している事業のひとつに「おきなわ食材の店」がありますネ
今のところ395店舗が「おきなわ食材の店」として登録されています。 こちらは確か県の農林水産部の事業。
そんななかで今回、新たに文化観光スポーツ部が「琉球料理が味わえる店」の認証制度を始めるそうな~“部”が違うと連携とかもないんでしょうねぇ 縦割り行政が根深い地方自治体なので・・・
「おきなわ食材の店」は県内企業への業務委託案件なので、理解は出来ますネ
それに対して今回はJTBさんが取り仕切るそうです。
ちゃんと入札とかしているのかな? 適当に案件を振り分けてないのかな? 県民税払っているこちらとしては、ちゃんとチェックしないといけない所ですねぇ
ということで【びいどろ】はあえてこういった群がる事業とは距離をとっていましたが~せっかく我々の税金を使って宣伝してくれるという事なので、たまには乗っかってみようと思います。
申請はかなり細かいことまで書いたり写真撮ったりと面倒この上ない書類。まぁそれでも「琉球料理とは」の一覧表は為になりますねぇ♪
聞いたことも無いような料理名もチラホラみかけるし、知らないことは調べたくなります。勉強の一環ですネ



こんな事を書いていると認証されないかも(笑)

よーいち  


Posted by よーいち at 09:01Comments(0)その他

2023年08月21日

来週は旧盆

今日は月曜日で定休日な【びいどろ】です。
来週は旧盆ですねぇ 街中では旧盆商戦真っただ中~
毎年旧盆初日のウンケーには、沖縄の炊き込みご飯ことジューシーを炊いている【びいどろ】ですが・・・今年は定休日にあたるので炊くことが出来ません。ん~残念(笑)
次回のジューシーの日は冬至なので、12月22日の金曜日をお楽しみに~
ということで、すっかりお伝えするのを忘れていましたが、来週29日の火曜日に臨時のお休みをいただきます。
旧盆だからという訳ではないですが~8月頑張った自分達へのご褒美。中部の方にエイサーでも見に行きたいですねぇ♪


先週の日曜日は見事なサンセットが見れて歓声が上がっていましたネ

よーいち  


Posted by よーいち at 10:05Comments(0)その他

2023年08月20日

今日の料理2208-漬けカツオと沖縄そばDE冷製パスタ-

今日は日曜日で定休日な【びいどろ】です。
1年中、生の鮪&鰹が獲れる沖縄近海~先週は毎日のようにカツオの水揚げがありましたネ
ということで、細麺タイプの沖縄そばと、カツオを漬けにしてシークァーサー&柚子胡椒を効かせた和風ソースで和えて~冷製パスタの出来上がりです♪



よーいち  


Posted by よーいち at 11:14Comments(0)旨い料理

2023年08月19日

コース料理の紹介 その1700

沖縄の夏が終了~沖縄尚学頑張ったけど、やっぱり打てなかったなぁ 沖縄より暑い甲子園での試合お疲れ様でしたm(_._)m
ということで、昨日のコース料理紹介~ふた組目は、県外からお越しのおふたり様。
半分以上リクエストをいただいていたので・・・

〇ジーマーミー豆腐、クーブイリチー、もずくの酢の物

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り合わせ

〇ラフテー

〇ピリ辛ゴーヤーちゃんぷるー

〇旨味上等赤身の石垣牛ステーキ&旬野菜のつまみ盛り

〇ウンチェーと沖縄そばDEペペロンチーノ

〇ゴールドバレルアイス

こ~んな感じで、今日は美味しいパイン買えたかな♪



よーいち
  


Posted by よーいち at 11:50Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月19日

コース料理の紹介 その1699

明日は沖縄三大大綱引きのひとつ、与那原大綱曳ですネ
一般人も参加できるので~夏休みの思い出作りにどうぞ♪
ということで、昨日はコース料理をご予約のお客様がふた組いらっしゃいましたので、それぞれの料理紹介。
まずは、ひと組目~常連のご夫妻。

〇ジーマーミー豆腐、順菜ともずくの酢の物、焼き茄子と黄ニラのお浸し

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り合わせ

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇麻婆ナーベーラー

〇いろいろおつまみ盛り

〇漬けカツオと沖縄そばDE冷製パスタ

〇ゴールドバレルアイス

こ~んな感じで、次回は鮎があるかなぁ?


秋田県の夏の味覚~ジュンサイ。ツルっと美味しい野菜ですネ

よーいち  


Posted by よーいち at 08:10Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月18日

今日の料理2207-青パパイヤと台湾メンマのラー油和え-

高校野球が面白くなってきましたねぇ 16強、8強になると各試合が大味になる事なく接戦で見応えが出てきます。
そして勝ち進むチームを見ていると選手層が厚い。監督も言っていましたが、沖縄尚学は東恩納投手がこけたら終わり・・・さてさて明日が楽しみ~
ということで、久しぶりの登場です。
青パパイヤのしりしりーと、台湾名物のメンマのラー油漬けの合わせ技。
そのまま和えたら旨味もコクもないので~先日の記事でも紹介した「自家製ラー油」を加えていま♪


コロナ前に比べて仕入れ値が1.5倍に・・・円安ですかねぇ?

よーいち  


Posted by よーいち at 09:09Comments(0)旬菜情報

2023年08月17日

コース料理の紹介 その1698

昨日はコース料理をご予約のお客様がいらっしゃいましたので、その料理紹介~
お客様は県外からお越しのおふたり様。 彼女さんが初沖縄の初日だそうで・・・

〇ジーマーミー豆腐、クーブイリチー、もずくの酢の物、ラフテー

〇沖縄近海鮮魚の刺身盛り

〇いろいろ天ぷら盛り合わせ

〇ウンチェーとくんちゃまベーコンのにんにく炒め

〇ドラゴンフルーツのサラダ

〇霜降り石垣牛ステーキ&旬野菜のつまみ盛り

〇キンミツマンゴー

こ~んな感じで、初日の夜に【びいどろ】Time♪



よーいち  


Posted by よーいち at 08:28Comments(0)コース料理紹介 他

2023年08月16日

今日の料理2206-旬野菜の天ぷら5種×2切れ盛り-

沖縄尚学の2回戦~相変わらずのイマイチ打線・・・
ピッチャー抑えても、打たないと勝てないぞーと、勝利を期待しながらの午前中。
ということで、県内外の旬野菜の天ぷら盛り合わせ~
苦味の少ない白いゴーヤーはイカ墨を加えた衣で真っ黒天ぷらに。
蓮根は皮付き。太めのアスパラはジューシーに。
ドラゴンフルーツの蕾はサクッと。ジャンボシメジは旨い♪


今日はどんな野菜のラインナップかな?

よーいち  


Posted by よーいち at 09:15Comments(0)旬菜情報