【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2024年04月24日

1泊2日福岡仕入れ旅①

先日の定休日を利用して行ってきた~月イチ恒例の?1泊2日仕入れ研修旅行。
今回はかなり久しぶりの博多泊でした。そんなレポートその①

1泊2日福岡仕入れ旅①
毎度のPeachで節約旅~座席指定なんてしたことないので、行きの座席ガチャは真ん中の席…まぁ前方だからヨシですネ
定刻より少し早くついた福岡空港でいつもの格安レンタカーを借りて~福岡と熊本の県境にある直売所「南関いきいき村」で山菜と有明海の珍味を仕入れ。

1泊2日福岡仕入れ旅①
“ガニ漬け”が大幅に値上げされていました・・・次回から買うのやめようかなぁ

1泊2日福岡仕入れ旅①
そこから車で10分のところにある~よーいちが好きな日本酒の蔵「花の香酒造」さんで今年の新酒を仕入れ。
レアな産土の限定品もありましたが、甘さ強めということでしたので見送り。熊本県限定流通のお酒を1本GET♪

1泊2日福岡仕入れ旅①
こんな感じで初日に仕入れるモノを仕入れたので~帰りは初挑戦の峠道を攻めて八女から高速に乗って博多の大浴場付きの定宿にチェックイン。
矢部谷峠は杉林の中をくねくね狭い峠道。新緑の香りと色合いが目を楽しませてくれました。

1泊2日福岡仕入れ旅①
宿の近くに1本だけ桜の花がいっぱい咲いた木を発見♪ この春は桜が見れないと思っていたのでラッキー

そんなことで晩御飯を食べに行きます。
ホテルの最寄りバス停までの道のりには【びいどろ】みたいな洒落ていない?店が沢山あり惹かれますねぇ いつかこの界隈を攻めてみたい・・・
バスは美野島1丁目から47番に乗って30分~福岡商業高校前で下車して福岡の隣町、那珂川市にある「天ぷら たけうち」さんへ
ほぼ1年ぶり2回目の予約がとれたこの日の晩は、4組8名のお客様。

1泊2日福岡仕入れ旅①
最初は霧島酒造の麦焼酎を1合ソーダ割りで~ソーダが山崎プレミアムソーダ・・・

①初めに北九州は藍島の初物な無添加ムラサキウニ&沖縄太モズクでスタート。


1泊2日福岡仕入れ旅①
②12.5キロの3日寝かせたブリトロの刺身。

ここで庭に生えている山椒の木から、女将さんが木の芽を摘んで大将に~摘みたての香りが店内に漂います。

1泊2日福岡仕入れ旅①
③アカムツ(ノドグロ)の昆布〆 水イカのシャリ仕立て
炙った皮目の香りと水イカの甘みがいいですねぇ

1泊2日福岡仕入れ旅①
④焼き物は4種盛り~対馬のサバ、タコは燻製&桜煮、ホタルイカたれ焼き、サワラ西京漬け
ここで日本酒モードに。
まずは滋賀県は笑四季Sensation 初冬限定の純米生酒。
久しぶりの笑四季~ホタルイカが合いました♪

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑤⑥寿司は~銚子のキンメダイと、長崎のヤイトカツオ腹先の藁焼き

⑦毛蟹と天草海苔の茶碗蒸し

1泊2日福岡仕入れ旅①
ここからは天ぷら~
-60度で冷やした小麦粉をサッと合わせます。

⑧車海老の足唐揚げ

⑨車海老のレア天ぷら

1泊2日福岡仕入れ旅①
日本酒2合目は山口県の雁木 純米 無濾過生原酒 直汲み。キリっと辛口酒は天ぷらと合いますネ

⑩玄界灘の大きめのキスは火入れ最高~

⑪天然タラの芽

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑫大分日田の稚鮎
日田へはほぼ毎年秋口に落ち鮎を仕入れに行きますが~稚鮎は初めて。春も行こうかな?

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑬大船渡の牡蠣
もう終わりかけですが特大かつミルキー

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑭水菜とフルーツトマトとツブ貝の旨煮

ここで大将が生きている穴子を〆て捌くパフォーマンス♪

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑮佐賀の白石蓮根は超肉厚にして、低温で長時間じっくり甘みを引き出す揚げ方。
それにして時間かけています。150度くらいかな?

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑯同じく甘鯛も比較的低温で、鱗を立たせつつミディアムレアな火入れ
今回の勉強飯のテーマのひとつは「油の温度と時間」
コレ本当に難しいんですよねぇ 勉強になります。今回も酔えない(笑)

1泊2日福岡仕入れ旅①
3合目は高知県は久礼の超辛口。
以前、四国一周研修旅行に行っ際に久礼に行きましたが~また行きたい街のひとつですねぇ 蔵も見学できたし♪

⑰車で10分の農家さんからその日の分だけ仕入れだ極太3Lサイズのアスパラ
香りよりみずみずしさが全面に出ている朝採れのアスパラ。まだ30代の若手農家さんらしいです。
沖縄でもアスパラを作っている方はいますが、このサイズまで育つにはもう数年時間かかるかな?

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑱対馬の穴子。
海が時化ていても魚屋さんに頑張ってもらって出し続けたいと大将の言葉~天ぷらの王道。

1泊2日福岡仕入れ旅①
⑲ご飯物は甘鯛とキンメダイの炊き込み御飯の新物桜海老素揚げ乗せ。
普段は天丼or天茶ですが、この日は常連様が複数いらっしゃったのでこんなご飯にとのこと。ラッキーです♪
そんな風味豊かなご飯は、おかわりはお茶漬けで。3杯目はそのままで~食べすぎ?

1泊2日福岡仕入れ旅①

⑳デザートはイチゴと宮崎マンゴー、ブラッドオレンジ。

前回は粉つけの勉強
今回は温度調節しながらの火入れの勉強と言うことで、今週以降の天ぷら料理が少しでもレベルアップできるかな?

帰りは来た路線じゃつまらないので路線を変えて~今立バス停から61番に30分揺られて高砂で降りて定宿ヘ。

こ~んな感じで、3時間20皿+焼酎1合&日本酒3合を満喫して(酔えなかったけど・・・)大浴場&サウナで汗を流して就寝な1日目のレポートでした。

よーいち



















同じカテゴリー(その他)の記事
5月がスタート
5月がスタート(2024-05-01 08:02)


Posted by よーいち at 12:09│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。