【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2013年01月31日

コース料理の紹介 その232

昨日はカウンター席でおふたり様のご予約。
コース料理でしたので、その料理紹介です。
お客様は内地から観光でお越しのご夫婦。 おまかせで~のリクエストでしたので、ウチらしく。

○雲南百薬のお浸し、真アジと島らっきょうのなめろう、自家製ジーマミー豆腐

○旬の島野菜3種のサラダ

○タマンと島豆腐のマース煮

○天然海ぶどうと養殖海ぶどうの食べ比べ

○あぐー豚のトントロと葉にんにく&美らキャロットのしりしりー

○赤マンボウのフライ黒胡麻ソース、アダン新芽の天ぷら

○(追加で)セーイカのコク旨自家製ラー油ユッケ

○濃厚ジーマミーアイス

こ~んな感じで、お酒もよーいちセレクションで泡盛の違いを楽しんでいただきたがら、ま~ったりと♪
またの来沖をおまちしてますネ



よーいち  


Posted by よーいち at 15:19Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月31日

明日は…

連絡が遅くなりましたが…
プロ野球キャンプ初日の明日2月1日の【びいどろ】は終日貸切営業となります。
ご来店を予定されていたお客様にはご迷惑をお掛けいたしますm(_._)m



よーいち  


Posted by よーいち at 11:38Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月30日

今日の料理912‐近海鮪ハツの甘辛煮‐

人も動物も姿かたちは違っても、同じ生物。
元をたどればたったひとつの単細胞生物。
なので、人の脳もネズミの脳もグルクンの脳も細胞レベルでいうと似ているっちゃ似ています。
そんなことなので、目を良くしたければ目を食べる~ 肝臓を強くしたければレバーを食べる~ にならい?
心臓を食べれば心臓が強くなる?
ということで、沖縄近海で獲れた新鮮な生鮪の心臓です。
獲れたてピチピチだしちゃんと下処理してから調理しているので、血なまぐさくないですよ~♪
お酒のアテに抜群なつまみですネ



よーいち  


Posted by よーいち at 13:22Comments(0)旨い料理

2013年01月28日

男子トイレの特典?

色々な施設の男子トイレには、こういった面白い標語がみられます。
女子トイレにもあるのでしょうか?



よーいち  


Posted by よーいち at 12:26Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月27日

コース料理の紹介 その231

昨日はカウンター席でおふたり様のご予約。
おまかせちょい盛りのコース料理でしたので、その紹介です。

○自家製ジーマミー豆腐、県産本マグロ中落ちの漬け、菜の花の昆布〆、蒸し白菜の香味和え

○北海道秋鮭スモークサーモンとクレソンのサラダ

○カタカシの西京漬け

○天然海ぶどうと養殖海ぶどうの食べ比べ

○県産豚散骨ソーキと本ソーキのキムチ小鍋

○生の島ダコ天ぷら たこ焼き風

こ~んな感じでカウンターで並ばれたお客様とのゆんたくや三線の演奏で盛り上がり~の♪
また来週お待ちしてますm(_._)m


パタパタすると写真もブレブレ…

よーいち  


Posted by よーいち at 11:27Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月26日

格安沖縄旅行…

LCC元年だった昨年。
関空や成田と那覇の路線があることから、沖縄に旅行にくる手段が増えましたネ
それも、こっちからは考えられないような価格で…
昨日来られた首都圏在住の親子の場合。
成田那覇の往復航空券、県庁近くのビジネスホテル&朝食&レンタカー3泊4日で…ひとり29000円!
飛行機の時間が遅かったり~ 天候が不安定なこの時期であったり~ などありますが、3泊なら充分。
よーいちたち庶民には嬉しい限りですが、沖縄からこんなパックはないんですよねぇ~ 大都市圏在住の方の特典ですネ



よーいち  


Posted by よーいち at 12:35Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月25日

今日の料理911‐じゃことネギのパリパリ餃子煎餅‐

久しぶりに登場した【びいどろ】定番のおつまみメニューです。
ちりめんじゃことネギをマヨネーズで和えて~
餃子の皮に乗せて~
両面をパリッと焼く。
短時間で提供可能なスピードおつまみ料理です。
初めのビールと一緒につまんでくださいな♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:15Comments(0)旨い料理

2013年01月24日

今日の料理910‐天然スズキあらと島豆腐のマース煮‐

福岡県産のスズキです。
アラからは良い出汁がでますよねぇ~
煮付けもいいけど、今回はマース煮で♪
産卵をひかえている時期でもあるので、真子(たまご)も一緒に煮ました。新鮮だから臭みもないしネ
ということで、昨日で2皿完売しました。今日はないですm(_._)m 



よーいち  


Posted by よーいち at 11:26Comments(0)旬菜情報

2013年01月23日

今日の料理909‐葉にんにくと美らキャロットのしりしりー‐

もうひと月ほどもすると、島ニンニクが市場にでてきますが…そのニンニクの葉っぱである“葉にんにく(にんにくばー)”の程よい香りが美味しい人参しりしりーです。
使っている人参は糸満市のブランド人参“美らキャロット”
糸満市の中でも喜屋武を中心に栽培されています。
喜屋武地区の土は「島尻マージ」という珊瑚砂の土壌で、ミネラル分が豊富なアルカリ土壌。
その為、内地や県北部などで栽培される人参よりもミネラルたっぷりで育つので、甘くなります。火を通しても鮮やかだしネ
かといって、甘い炒め物はイマイチなので、ちゃんとお酒に合うようにしてますよ~♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:28Comments(0)旬菜情報

2013年01月22日

今日の料理908‐近海鮪はらごーの漬け丼‐

昨日のメニューでした。
炙った近海鮪のはらごーを漬けにして~
ホカホカの白飯と共に♪
〆の一品に好評でしたネ



よーいち  


Posted by よーいち at 12:08Comments(0)旨い料理

2013年01月21日

今日の料理907‐ノドグロの塩焼き 又は 唐揚げ‐

「東日本のキンキ。西日本のノドグロ」
エラの内側が真っ黒なことから喉黒の名がついている高級魚ですネ
そんなノドグロを入荷です。長崎産。
【びいどろ】はそんな高級魚を使えるようなお店じゃないですが…小さ目のサイズだからOK♪
シンプルに塩焼きか、じ~っくり骨まで食べれるように唐揚げか、お好きな方でどうぞ~



よーいち  


Posted by よーいち at 11:25Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月20日

Kiribar 祝1周年

よーいちと同い年が店主の飲食店仲間。【びいどろ】近くにある“キリバール”さんが本日1周年を迎えました。
スパークリングワイン100円に釣られて(笑)、お祝いに行ってきました。
定休日の日曜日だったのですが、昼の3時から開けていました…【びいどろ】の周年記念日も日曜日だったらどうしようかなぁ~と思いながら、冬晴れの青空の眩しい時からお酒♪ 幸せな気分…
最近ウチにもご来店して下さる方が多いですが、よーいち達の年代の若手?が久茂地エリア&沖縄を盛り上げて頑張っていきましょうねぇ~
ということで、2年目突入おめでとうございます♪



よーいち  


Posted by よーいち at 21:07Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月19日

コース料理の紹介 その230

昨日は掘りごたつ席で団体様のご予約があり、コース料理でしたのでその料理紹介です。
お客様は県内でそれぞれ店舗を構えていらっしゃる個人経営の皆様方7名様。 幹事さんはオープン以来の常連様です♪

○刺身盛り合わせ 真アジ姿造り、黒鯛、鮪ハラゴー、セーイカ

○秋鮭スモークサーモンとクレソンのサラダ

○島豆腐の厚揚げとブロッコリーの本ズワイガニあんかけ

○あぐー豚トントロと美らキャロットのしりしりー

○赤マンボウほほ肉のフライ 黒胡麻ソース

○きんぴら蓮根の和風PIZZA

○県産黒毛和牛の自家製和風生ハム

○〆の稲庭うどん

こ~んな感じで冷え込んだ昨日は芋焼酎をお湯割で皆さん飲まれていましたねぇ~


カニの剥き身たっぷりあんかけで身体も心もポカポカ♪

よーいち  


Posted by よーいち at 12:24Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月18日

今日の料理906‐石垣牛スジとインカの目覚めDEコロッケ‐

A5ではないですが、3等級の石垣牛の牛スジです。
その牛スジを柔らかく~甘辛く煮込んで~。
栗のように甘くほっくりな北海道産のインカの目覚めをベースに、牛スジと合わせてコロッケにしました。
小さめの小判型サイズで4ヶ付け。味もしっかりついているので、そのまま召し上がってくださいネ♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:14Comments(0)旨い料理

2013年01月17日

今夜から…

日中はいい天気♪
でも北風ビュンビュンで慶良間への高速船などは欠航しています…
今夜は気温がグッと下がって、明日は一日中寒くなるそうです。
そんな時は旨い酒と肴で身体と心をポカポカにしましょうねぇ~



よーいち  


Posted by よーいち at 11:43Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月16日

今日の料理905‐イーチョーバーと島もずくの天ぷら‐

イーチョーバー=ウイキョウ=フェンネル。 沖縄の冬の野菜ですネ 野菜と言うかハーブといった方がいいかもしれませんね。
ということで、爽やかな風味とほろ苦い食味が、淡白な島もずくの天ぷらにアクセントを加えてくれます。



よーいち  


Posted by よーいち at 10:32Comments(0)旬菜情報

2013年01月15日

今日の料理904‐酒粕と黒糖のアイス‐

冬になると全国の日本酒の蔵元さんが美味しいお酒を頑張って造られています。
そんな日本酒を造るときにできる副産物が「酒粕」
そんな酒粕をつかったデザートです。
使っている酒粕は長野県上田市にある「信州銘醸」さんの酒粕です。
それと沖縄の特産である黒糖を組み合わせて~
酒粕の風味と黒糖のコクがステキな、大人のアイスです。
何度か試作をしながら、両方とも味わえるバランスのいい仕上がりになっています♪



よーいち  


Posted by よーいち at 11:44Comments(0)旨い料理

2013年01月14日

海ぶどうのしゃぶしゃぶ

本日、【びいどろ】は第2月曜日なので、定休日ですm(_._)m
ということで…冷蔵庫厳禁。高温厳禁の海藻“海ぶどう”
養殖物は見た目通り貧弱な姿をしていますが、この時期だけ採れる天然の海ぶどうは、しゃぶしゃぶにしても美味だということを昨日発見♪
お客様の家で鍋パーティーをした時に店の残り物を持参したのですが、鍋でしゃぶしゃぶすると…海藻らしく鮮やかに発色し~きめ細かな粒々のすき間に出汁を含んで~しおれることなく、食感もそのまま。
新しい食べ方の発見です。



よーいち

  


Posted by よーいち at 09:33Comments(0)旬菜情報

2013年01月13日

今月の酩言…名言♪

今月の名言です…

「鏡は形を映すもの 酒は心を映すもの」

ステキな言葉ですネ お酒にかけて“酩言”といってもいいのではないでしょうか?
いろいろ考えさせられます…



よーいち  


Posted by よーいち at 12:00Comments(0)コース料理紹介 他

2013年01月12日

今日の料理903‐セーイカの刺身 ネギと山椒のソースで‐

オープン以来【びいどろ】定番の「セーイカのコク旨自家製ラー油だれユッケ」でセーイカを食べるもオススメですが…
今回は刺身で。
ワサビ醤油ではなく、ネギの風味と山椒の爽やかな辛さがお酒をすすめるソースで♪ その正体は中華の椒麻ソースですネ
ソースが絡まりやすいように飾り包丁をいれて~カルパッチョ感覚で食べてくださいまし♪


ハーフサイズの図…

よーいち
  


Posted by よーいち at 11:49Comments(2)旨い料理