【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2010年12月31日

丹波の黒豆

昨日で年内の営業を終えた【びいどろ】です。
今日はお休みですが、明後日新年2日の仕事始めに向けて準備も少しずつしています…お正月料理ですネ
そんなことで、昨日やっと黒豆が完成しました。
丹波黒豆ですよ~ 今年は去年以上にふっくらと炊けました♪ なんせ一年に一回しか作らないので、毎年微妙に違ってくるのはご愛嬌(笑)
仕事始めの2日のお通しのひとつです。
ちなみに今日は粕汁を仕込みます。
作りたてより野菜なんかに馴染ませたほうが美味しく食べれますからネ



今年最後の更新かな?

よーいち  


Posted by よーいち at 12:49Comments(0)旬菜情報

2010年12月30日

今日の料理495-少し贅沢な“深谷”ネギ焼き-

埼玉県は深谷市でとれるネギが“深谷ねぎ”
といっても深谷市以外の周辺で収穫されるのも“深谷ねぎ”として出回るので、深谷市は独自に“少し贅沢深谷ねぎ”ブランドを確立して差別化?正当化?しています。
今回入荷したのは、深谷市の農家さんが一昨日収穫したばかりの正真正銘の“深谷ねぎ”=その特徴は、「繊維のきめが細かく柔らかくて、糖度が高い」
そんな“深谷ねぎ”を贅沢にネギ焼きに♪
本来ネギ焼きは「葉ねぎ=青ねぎ」を大量に使いますが、そんなこと気にしてたら料理の幅は広がりませんからネ


今年最後の料理紹介…今年一年ありがと~う♪ 君の笑顔をが見たいから~♪ オリオンビ~ル~♪
そんなオリオンビールの歌といっしょに?、また来年の料理をお楽しみにぃ~

よーいち  


Posted by よーいち at 09:41Comments(0)旬菜情報

2010年12月29日

今日の料理494-葉タマネギとミミガーの酢味噌和え-

内地では春先に旬を迎える「新たまねぎ」ですが、沖縄では12月頃から出回り始めます。
そんな新タマネギも“玉”ができるには“葉”が必要なわけでありまして~
それが「葉たまねぎ」 ニンニクの葉は「にんにくば~(葉にんにく)ですよネ こちらは年明けからメニューに載せる予定。
そんな「葉タマネギ」は長ネギの青い所と同じような使い方。
ということで、ミミガーと和え物で。 ミミガーと葱系は相性がいいですからネ
酢味噌はシークァーサー酢味噌でさっぱりと。
出回る期間が短~い“旬野菜” この機会に召し上がってみてはい・か・が♪



よーいち  


Posted by よーいち at 15:06Comments(0)旬菜情報

2010年12月29日

雪の茅舎 山廃純米酒

寒~い名前の付いた、“冬”にいただく日本酒?です。
米どころ秋田県は斎彌酒造店さんの「雪の茅舎 山廃純米酒」
山内杜氏に伝わる昔ながらの山廃仕込みで丁寧につくられたお酒です♪
口当たりのいい柔らかい飲み口と、くどくない酸味のある味で穏やかな香りを楽しみつつ、後味の切れがいいです。燗にしてもおいしい純米のお酒ですネ



よーいち  


Posted by よーいち at 10:19Comments(2)おすすめドリンク

2010年12月28日

今日の料理493-タコスなロールキャベツ-

今年も残すところあと4日。
毎年ぶるぶる寒い大晦日は、今年も例にもれず激寒の予報。最低気温10℃最高気温も15度を下回るとか…
コタツに入りながらのテレビっ子な年末年始になりそうです(笑)
そんなわけで温かい料理の紹介です。
先週まで生姜を効かせた「和風ロールキャベツ」をメニューに載せていたんですが、今週からは少し趣向を変えてジャンキーに…いやいや、沖縄チックにです。
沖縄のB級グルメ?であるタコライス。 そんな料理があることで、タコスピザやタコスサラダなどなど、メキシコの「タコス」をアレンジした料理が居酒屋さんで多く見られます。
そんなノリで何かないかな~?と考え付いたのが、「タコスなロールキャベツ」
ロールキャベツも中身は挽肉、タコスミートも挽肉…OKですよね~
ということで、スパイシーな味付けのタコスミート(もちろん自家製♪ オOハムさんのはイマイチだし~)をキャベツで包んで~ピリッとしたサルサソースで煮込んで~チーズをのせてバーナーで…
洋風なイメージのロールキャベツが、メキシコ風というか、ネオ沖縄風というような感じに仕上がります♪



よーいち  


Posted by よーいち at 13:15Comments(0)旨い料理

2010年12月28日

コース料理の紹介 その87

今年の最終週の月曜日である昨日は、ランチからスタート。
お客様は近くに住む年配の女性達のランチ模合い。
ポカポカ日差しが差し込む中でのお食事会でした。
ということで、その時の料理紹介。

●ニガナの白和え
●スーチカーとワサビ菜のサラダ
●出し巻き玉子
●モズク天ぷら
●島野菜フーちゃんぷるー
●ミーバイの西京漬け
●ご飯
●味噌汁
●小ざさの最中

こんな感じで、まったりワイワイと今年最後の食事会を楽しんでおられました♪

よーいち  


Posted by よーいち at 09:01Comments(4)コース料理紹介 他

2010年12月27日

今日の料理492-天然寒ブリ刺身-

天然の寒ブリを入荷♪
写真無くてスミマセン&今日はランチがあるので、記事も簡単に・・・

よーいち  


Posted by よーいち at 09:54Comments(0)旬菜情報

2010年12月25日

今日の料理491-島豆腐の揚げ出し 春菊あんかけ-

この冬一番の寒気が日本列島を包んでいるそうですね~
沖縄もそれにもれずに肌寒いを越して、すんご~く寒いです。夜になったらもっと冷え込むんでしょうか…
そんな寒い日には温かい料理ですネ
日によっては予約なしでも簡単な鍋とか出来ますが、今日は熱々の料理を紹介。
島豆腐を揚げ出しにします。通常は熱い出汁をかけますが、時間が経つと冷えちゃいますよね~
なことで、あん仕立てにしておくと熱も逃げずにいつまでも熱々で♪
旬の冬野菜、春菊をたっぷり入れてただの揚げ出しに少し変化も…


ピントがずれた(悲)

よーいち  


Posted by よーいち at 15:10Comments(0)旬菜情報

2010年12月25日

はっぴークリスマス♪

今日はクリスマスですね~
【びいどろ】はいつも通りのま~ったりした営業の予定です(笑)
ということで、昨日今日とご予約して来店していただいたお客様にTOMOサンタ?から、ちょっとしたプレゼントをご用意。
去年はよーいちの手作りケーキでしたが、今年はTOMO手作り♪
そんなこんなで今年もあと、5日営業日。
よいクリスマス&年の瀬をお過ごしくださいネ



よーいち  


Posted by よーいち at 11:47Comments(0)コース料理紹介 他

2010年12月24日

今日の料理490-あぐーの温しゃぶサラダ-

昼間は太陽がでてポカポカ陽気ですが、朝晩はさすがに冷え込みます。
お客様の注文も温かい煮物系が多くなってきましたネ
熱燗や泡盛や芋焼酎のお湯割の時期にもなってきています。
そんなことで、「夏は冷しゃぶ」「冬は温しゃぶ」という流れで?、あぐーの温しゃぶサラダです♪
しゃぶしゃぶを美味しく食べるには…間違っても沸騰させた出汁のなかで泳がせちゃ~いけませんヨ
温度が高いとお肉のたんぱく質が急激にかたまって、美味しいお肉も普通のお肉に成り下がってしまいますまらねぇ~ 凝固温度がなんちゃらなんちゃらというお話…
1℃単位を詳しく温度計で計りながらも大変なので~一度火を消して一呼吸置いた出汁にくぐらせてから、サラダにのっけます。
サラダのドレッシングというかソースは3種類から選んでくださいネ
定番のノンオイルな「胡麻ソース」と、韓国唐辛子ペーストをふんだんに使ったピリっと辛い「唐辛子ソース」、さっぱり「おろしポン酢」の3種類です。
よーいちのオススメは「唐辛子ソース」です♪ カプサイシン成分も摂って、身体を温めましょう~


“脂”が旨いあぐーは、バラ肉がイチバンなり

よーいち  


Posted by よーいち at 10:03Comments(0)旨い料理

2010年12月23日

あまSUN

年が明けると「タンカン」のシーズンがピークを迎えますが…
12月の始め頃から出始める美味しい柑橘系果物が、ここ数年で認知されてきています。
それが「あまSUN」
温州みかんとバレンシアオレンジを交配してできたミカンで、品種名が「天草」だそうで…
糖度がとても高~くて甘~い&酸味は少な~いので美味しく食べれます。皮も薄いしネ
お歳暮商戦にあわせたように12月の限られた期間にしか流通しない「あまSUN」
秋冬のさびしい沖縄フルーツ時期を支えてくれそうです…が、今年の収穫量がそうとう少ないみたい。
去年まで近くのマックスバリューに、贈答用の箱詰めで陳列されていたのに今年は見かけないし、街の八百屋でも見かけない…久しぶりに接近数が多かった台風の影響らしいです。
ということは、タンカンも少ないのかなぁ~?



よーいち  


Posted by よーいち at 11:25Comments(0)旬菜情報

2010年12月22日

今日の料理489-クルキンマチの粕漬け-

先日、長野県から届いた新物の酒粕で魚を漬けました。
普通、魚介類の粕漬けといえば、サーモンや真鱈、真鯛、貝柱などが一般的です。
いわゆる“クセ”の少ない魚。もちろん沖縄の魚でもOK…なはず。イラブチャーはいただけないと思いますが(笑)
ということで、ヒメダイこと“クルキンマチ”を粕床につけること3日ほど…ガーゼにくるまないで直漬けで。
弱火で焦げ付かないように焼いて食べてみると、淡白な沖縄の魚もしっとり旨みUpで美味しゅういただくことが出来るのであります。



よーいち  


Posted by よーいち at 12:04Comments(2)旨い料理

2010年12月21日

年末年始の営業

まだクリスマス前ですが、年末年始の営業状況を聞かれることが多くなったので報告です。
【びいどろ】の年内の営業は12月30日(木)まで。
仕事始めは、1月2日(日)からです。普段の日曜日は定休日なんですが、あけちゃいます♪
ということで、大晦日と元旦はお休みです。
今年もあと10日。悔いの無い2010年にしましょうねぇ~



よーいち  


Posted by よーいち at 13:15Comments(0)コース料理紹介 他

2010年12月20日

今日の料理488-風呂吹き大根 柚子味噌にて-

冬にこそ美味しい「ふろふき大根」
やわらか~く昆布出汁で炊いて、た~っぷりの卸した柚子皮を練りこんだ“柚子味噌”でいただきます。
香り高いふろふき大根は、日本酒かフルボディの赤ワインにあいますよ~♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:15Comments(2)旬菜情報

2010年12月19日

第30回読谷山焼窯陶器市

金曜日から読谷の「やちむんの里」で開かれている「第30回読谷山焼窯陶器市」にいってきました。
小雨降る凍える寒さだった去年とはうってかわってのポカポカ日和♪
敷地内を足早に歩くと汗がにじんできます…
そんなことで、今回は器を6点ほど購入。
欲しいのはいっぱいあんですけどねぇ~ お財布と相談しながらなので(笑)
年末ジャンボが当選したら、来年2月のやちむん市で大人買いをしたいものです…


料理が映える大嶺さんとこの器…ほしいなぁ~

よーいち  


Posted by よーいち at 14:37Comments(3)コース料理紹介 他

2010年12月19日

コース料理の紹介 その86

昨日の夜は貸切営業でした。
小さなお店ですから、わいわいと楽しく盛り上がっていましたネ
ということで、昨日のコース料理の紹介です。

●真鯛とサーモンの薬膳味噌カルパッチョ
●焼き蕪と水菜のサラダ
●ピリ辛フーイリチー
●エチオピアのフライ
●近海鮪テールと青梗菜のにんにく炒め
●軟骨ソーキの燻製
●お漬物盛り合わせ
●焼き寒サバのちらし寿司

こんな感じで、出し巻き玉子も追加でご注文いただきましたm(_._)m
同じ会社にお勤めの皆様ですが、転勤が多い会社らしく、今回は日本各地に散らばったかつての部署仲間が沖縄に集って忘年会。昔の仲間同士で飲み会なんてステキな関係です♪

そんなことで、小さな隠れ家的居酒屋の【びいどろ】では、8名様以上で終日貸切営業ができます。もちろん貸切料金なんていただかないですよ~
わいわいと周りを気にすることなく、飲んで食べて笑ってください♪


焼いたサバと出汁で炊いた椎茸、牛蒡などが混ざっている、ちらし寿司。美味しいですよ~

よーいち  


Posted by よーいち at 10:01Comments(0)コース料理紹介 他

2010年12月18日

コース料理の紹介 その85

今日は今月3件目のランチ営業。
近くにお勤めの方が、お昼休みに県外からのお客様と食事…
ということで、そんなランチの料理紹介です。

●県産合鴨のやわらか煮
●ニガナの白和え
●ミミガーの胡麻ポン酢和え
●青パパイヤと生ハムのサラダ
●味噌ラフテー
●島モズクの天ぷら
●ドゥル天
●島ゴボウの唐辛子を効かせた唐揚げ
●チキナーちゃんぷるー
●クルキンマチのにんにくバター焼き 旬の島野菜添え
●クファージューシー
●アーサ汁
●黒糖ジーマミー豆腐

こんな感じで、リクエスト料理&がっつりボリューム満載のとのご要望も、満足いただけたみたいでした♪
そんなことで、【びいどろ】ランチは4名様から要前日でのみ承っています。
お膳料理からフルコースまで、お酒も飲んだり飲まなかったり、昼から宴会もOKですよ~

よーいち  


Posted by よーいち at 23:52Comments(0)コース料理紹介 他

2010年12月18日

貸切営業につき…

本日12月18日の【びいどろ】ですが、終日貸切営業となります。
足を運ぼうと予定されていたお客様には申し訳ありませんが、またの機会のご利用をお待ちしておりますm(_._)m
ちなみに来週はまだまだ空席たっぷり(笑)なので、団体様~おひとり様まで大歓迎です♪

よーいち  


Posted by よーいち at 10:04Comments(0)コース料理紹介 他

2010年12月18日

コース料理の紹介 その84

忘年会シーズン真っ盛りの昨日は、大皿での忘年会プランがありましたのでその料理紹介です。

●和風ロールキャベツ

●本カツオのたたき サラダ仕立て

●クレソンと麩のピリ辛イリチー

●近海鮪テールと青梗菜のにんにく炒め

●軟骨ソーキの燻製

●セーイカの石垣島ラー油ユッケ

●ポチギDEちゃーはん

こんな感じで、結構ボリュームもあったのですが、ペロリと…
きれいに完食ありがとうございました♪

よーいち  


Posted by よーいち at 01:08Comments(0)コース料理紹介 他

2010年12月17日

今日の料理487-島ゴボウの唐辛子の効いた唐揚げ-

沖縄に昔からある在来ゴボウが“島ゴボウ”
香りが高く、甘みがあるのが特徴ですネ
堀川ごぼうみたいに、バカ太いのから細いのまで、市場に流通する太さはまちまち。
今回は見た目と食べる食感、調理のしやすさ(笑)で、鉛筆ぐらいの細さの島ゴボウを仕入れました。
そんな島ゴボウを、醤油味の出しに一味唐辛子をたっぷり投入してから下茹でして、味を染み込ませた後に小麦粉をまぶして唐揚げにしました。
ようは竜田揚げですネ。
島ゴボウの風味と唐辛子のピリっとしたアクセントが、いいお酒の肴になります♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:21Comments(2)旬菜情報