【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2010年11月30日

今日の料理478-オオタニワタリと宇宙芋のバター炒め-

八重山の食材である「オオタニワタリ」
かなりメジャーになってきた感じはしますが、まだまだ本島での知名度はイマイチ…
それと、宇宙芋をにんんくを効かせたバター炒めで。
宇宙芋とは…八百屋さんで見かけた珍しい野菜。そこでの名は「空中いも」
店員さんに「コレどんな芋ですか?」と聞くと「わからないよ~。仕入れたからとりあえず並べてるさ~」と…
「じゃぁ、ひとつ買っときますね~」と購入したよーいち、というなんとも微笑ましい?エピソードのある「芋」です(笑)
家に帰って調べると・・・「空中芋」=「宇宙芋」=「エアーポテト」=「ジャンボむかご」だと判明。
食べてみると、「むかご」といえば「むかご」 大味の「むかご」という感じですネ
さすがにこのままふかしたり揚げたりするだけだと、どうしようもないのでタイトル名にあるような形で提供します。
この時期にしかみられない、珍しい県産品です♪


でかいです…


こっちはオオタニワタリ。

よーいち  


Posted by よーいち at 12:41Comments(2)旬菜情報

2010年11月29日

今日の料理477-焼き蕪と水菜のジーマミーサラダ-

冬野菜である「蕪」もだいぶ店頭にならんできましたネ
そんな「蕪」を軽く塩をしてからグリルで焼いて~
ノンコレステロールな「アーモンド油」に漬けて~
ザクッと切った水菜と砕いた塩茹でジーマミーと調味料を和えて~
ヘルシーなサラダの出来上がり♪



よーいち



  


Posted by よーいち at 12:53Comments(0)旬菜情報

2010年11月28日

今日の料理476-鴨南蛮そば-

昨日の料理ですが…
忘年会コースでもつかっている伊江島産の合鴨を使った、鴨南蛮です。
昨日は冷え込みましたからねぇ~
こういう温かい物が喜ばれます♪
本当は自分で蕎麦を打てたらいいのでしょうが、さすがにそこまで出来ないよーいちです(悲)
市販の蕎麦を使いましたが、それでも良い鴨の旨みがでた美味しい鴨南蛮になりました。


焼ネギも~♪ ネギダクで。

よーいち  


Posted by よーいち at 11:12Comments(2)旨い料理

2010年11月27日

離島フェア2010

やえ昨日から明日まで離島フェアが開かれています。
去年までは宜野湾のコンベンションセンターだったのが、今年は那覇のセルラースタジアム横のセルラーパークで。自転車で10分と会場が近くなって嬉しいよーいちです♪
北は伊平屋島から、南は与那国島の県内各離島+奄美の物産即売会などなど…今年一年を締めくくるお祭りですネ
そんな事で、気になった物を少し紹介。


八重山胡椒のピパーチを使った柚子胡椒みたいなのも良かったですが、注目は「パパイヤの種」
今まで捨てていた青パパイヤの種をケッパーみたいに…これはいいアイデアです。さっそく自家製にチャレンジ♪


なぜか「「ジンジャー」系が目に付いた今年の離島フェア。
黒糖ジンジャーは当たり前の中、さんぴんジンジャー等のフレーバー系ジンジャー原液が面白いです&美味しい!


たいていの調味料は家庭でも作れる世の中ですが、パウダーは難しい部類です。どうしても粒々食感が残ってしまいます。コレはパウダーそのもの。口に残らないので、使いやすいですネ


池田卓のライブも♪
デビュー10周年を迎え、離島の中の離島とも陸の孤島ともいわれる故郷の船浮に帰ってしまう池田卓。無料ライブで生姿を観れるのも、あと少し…(悲)

よーいち



  


Posted by よーいち at 14:11Comments(0)コース料理紹介 他

2010年11月26日

コース料理の紹介 その81

日が沈んでから雨模様になった昨日、コース料理のお客様がいらっしゃったので、その料理紹介です。
忘年会プランの「鴨しゃぶコース」に+αしたリクエストでしたので、こ~んな感じに。

●刺身盛り合わせ カンパチ・キハダマグロ・メカジキ・〆サバ

●鴨鍋

●若鶏とメンマの塩魚汁炒め

●牡蠣と季節野菜の揚げ出し

●「卵3ヶと出し120cc」の出し巻き卵

●セーイカの石垣島ラー油ユッケ

●雑炊

そんなことで、各種忘年会プランに「お好みの料理」や「わがままリクエスト」を追加してバージョンアップした宴会もOKです♪
遠慮なくどしどし注文してくださいネ 


今のところ、忘年会料理で一番人気は「鴨」次いで「おまかせ」が続いている今年の傾向…
これから「豚」が盛り返せるか!?
ちなみに去年は「おまかせ」が圧倒的多数でしたね~

よーいち  


Posted by よーいち at 10:18Comments(0)コース料理紹介 他

2010年11月25日

今日の料理475-土鍋で鯛めし-

昨日のメニューに「真鯛のカブト煮」が載っていたのですが、お客様のご要望でご飯物に。
もちろん時間はかかりますよ~
ちょうど1人鍋用の小さな土鍋サイズの鯛カブトだったので、土鍋で鯛めし♪
炊飯器では出来ない(最新機種は出来るとか…)、おこげが楽しめるのが土鍋ごはん。
新生姜の千切りも混ぜて香りよく炊き上がりました♪
遅い時間だったので、残ったもうひとつのカブトも炊いて写真撮影&まかない用に…残念ながら今日はありませんm(_._)m
でも、こんな風にメニューに載っている食材も状況によって他の調理法で提供できるので、気軽に声をかけてくださいネ



よーいち  


Posted by よーいち at 12:07Comments(0)旨い料理

2010年11月24日

今日の料理474-白菜の塩昆布和え-

これから美味しくなってくる冬野菜の時期ですネ
その中の白菜が今日の主役。
といっても、塩昆布で和えるだけ(笑)
塩をふってしんなりさせた白菜に混ぜて、二日目くらいからがいい感じ。
塩昆布は四季を問わずありがたい、万能「調味料」です♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:06Comments(0)旬菜情報

2010年11月23日

壷屋陶器まつり2010

先週末から牧志駅そばの壷屋小学校で開かれている、壷屋陶器まつり。
今日が最終日ですよ~
昨日まで1500円だったのが、今日は…といった、最終日価格になっているものもあります。
雨予報だった昨日今日も時々熱い太陽がでる、ちょい秋晴れ♪
これから県内あちらこちらで陶器まつりがあるので、【びいどろ】の器も増えていく予定です。お財布と相談しながらですが(笑)


夕方になるともっとお買い得かも?

よーいち  


Posted by よーいち at 13:11Comments(0)コース料理紹介 他

2010年11月22日

選挙公報

沖縄県知事選挙の投票日まであと一週間を切りました。
そんな中、選挙公報がポストに。
候補者全員の概要が一度に確認できる、嬉しい作りです。
こうしてみると、現職知事さんだけプロフィールが載っていません。
「官僚上がりの天下り高給取り…」は世間ではマイナスポイントだから、あえて載せない戦略? 高齢だとバレルし(笑)
まぁそれはともかく、この選挙公報。
出来れば告示直後に配布してもらいたいものです。もう期日前投票が始まって一週間も経っていますからねぇ~



よーいち  


Posted by よーいち at 13:04Comments(2)コース料理紹介 他

2010年11月21日

けんちんじる

けんちんじる=けんちん汁。
寒い冬には嬉しい、大根・人参・牛蒡・里芋などを煮込んだ「おすまし」or「味噌汁」ですが…
食材に「犬」を入れると、「犬珍汁」!?
飼い主さんは気をつけてくださいネ(笑)



よーいち  


Posted by よーいち at 12:35Comments(2)コース料理紹介 他

2010年11月20日

今日の料理473-合鴨の柔らか煮 焼ネギと共に-

忘年会コースでも使用している、伊江島産の合鴨です♪
65度前後に温めた出汁の中でタイマー&温度計とにらめっこして、やわらかく煮ます。
鴨は火を通しすぎると固くなっちゃいますからねぇ~
そんな県産の合鴨を薄くスライスして、焼いた葱に巻いて提供です。
忘年会コースでの「鴨鍋」とは違った食べ方ですが、コースの下見がてらに、台湾産とは違う県産の合鴨をこの機会に味わってみてもいいのではないでしょうか~♪



よーいち  


Posted by よーいち at 12:32Comments(3)旨い料理

2010年11月19日

今日の料理472-メカジキのトロ刺身-

温帯、熱帯の海を凄まじいスピードで泳ぎまわる「メカジキ」
他のカジキ類と違って、全体に脂がのっている身質が特徴ですネ
内地だと冷凍食材としてレストラン等で活躍しているみたいですが、沖縄では刺身で食べれるから嬉しい♪
そんなメカジキの刺身が、本日のイチオシです。


接写しすぎ…?

よーいち  


Posted by よーいち at 13:08Comments(2)旨い料理

2010年11月18日

沖縄県知事選挙

沖縄県知事選挙の投票日まであと10日です。
3候補者とも選挙活動に勤しんでいますね~
例によって「わ」ナンバーの選挙カーはよく見かけるも、実物の候補者と遭遇したのはまだひとり。
なかなか普通の日常生活では、お見かけすることが出来ないんですよねぇ~
ということで、「選挙」と言えば昔からよく言われる「地盤・看板・かばん」

「地盤」は後援会や所属する会社団体、親戚などで…
「看板」はいわゆる知名度。市長でした、だったり。現職です。社長です、などのネームバリュー。
「かばん」は選挙資金。何事でもお金がかかります…

世襲は良くないだとか、有権者が政策を重視して候補者を選んだりと「3ばん」の時代は終わったといわれる世の中ですが…ここ沖縄では「地盤」=地縁・血縁というモノが大きく影響する土地柄です。
そんな土地柄をよく示す表示が、今回の知事選でも見受けられます。
とある候補者の広告には…「父親は大宜味出身、母親は金武出身、嫁は宮古島」
とまぁ「オラが街の候補者」には当選してほしいという、人の心をくすぐる作戦ですネ(笑)


この候補者は「宮古票は固い」と思っているんでしょうか…

よーいち  


Posted by よーいち at 15:06Comments(0)コース料理紹介 他

2010年11月18日

今日の料理471-カマンベール入りハンバーグ-

昨日のメニューですが、今日紹介です…
北海道産カマンベールチーズを、ハンバーグに入れて焼きました♪
ナイフじゃなくて箸で割ると、とろ~っとチーズがとろけます。
たまにはこんなメニューも載ったりする、愉快な【びいどろ】です(笑)



よーいち  


Posted by よーいち at 12:11Comments(0)旨い料理

2010年11月17日

幻の中華そば「加藤屋」

先日沖縄出店も視野にいれて、こだわりぬいた自家製のらーめんをわざわざお土産&沖縄でも通用するか試しに…と生麺からスープ・チャーシュー・極太メンマまで持って来て下さいましたびっくり!
早速常連様も巻き込んでの試食会お箸
何故か豚骨らーめんの多い沖縄なので、かつお出汁の香りがとーってもいい香りで食欲をそそられながら、新鮮な気分で頂きました。うまーラブ最後の一滴まで飲みたくなるような(飲んじゃいましたが)お味でした。
そんな美味しい心まで暖かくなるようなご夫婦&スタッフの方がらーめんを提供されているのはコチラ下
http://ramen.gnavi.co.jp/rmn19201/
遥か彼方滋賀県です。ハイがーん
でも、かなり本気で沖縄出店も考えられているので、近い将来沖縄でも食べれるかも…とオーナー様に少しプレッシャーかけつつ、ごちそうさまでした!

自分と同じ位の年のお客様でも美味しく食べれるように(オーナー様40代…)と、脂っこくなくうまみたっぷりでした。食べた後、口がベタベタしませんのです。

TOMO  


Posted by よーいち at 09:26Comments(2)旨い料理

2010年11月16日

今日の料理470-ヒチューの刺身-

和名でイスズミ。
こんな名前をきいてもさっぱりわからないお魚です(笑)
その正体は…白身の魚ではあるけど、お世辞にも綺麗とはいえない質感の身。
でも、沖縄の魚らしくない脂のノリ。
それもくどくないくらい。
夏場に獲れる小型のものはどうしようもないけど、この時期から臭みも消えて美味しく刺身で食べれる魚。


ウロコをとった後なので、少し可哀想な写真です…

よーいち  


Posted by よーいち at 12:39Comments(0)旨い料理

2010年11月15日

今日の料理469-若鶏とメンマのしょっつる炒め-

秋田県の調味料“しょっつる”
漢字で書くと「塩魚汁」
簡単にいうと魚からできる醤油みたいなもの。
ナンプラーと同じですネ でも、ナンプラーみたいな強烈な感じはしません。日本人好みの調味料です♪
この「しょっつる」を醤油と同じようにメンマの炒め物に使います。
コクがでますね~
お酒がススミます(笑)



よーいち  


Posted by よーいち at 12:08Comments(2)旨い料理

2010年11月14日

せんとくん現る

奈良の平城京に都が移って1300年を記念して開催されている「平城遷都1300年祭」
その公式マスコットが「せんとくん」
テレビでは見かけるも、現地まで出かける事もなく、よーいちの記憶には残らなそうなマスコットでしたが…【びいどろ】のお客様から届いた案内状に「せんとくん」が!
それも「浮き出るせんとくん」
こんな形で「せんとくん」が【びいどろ】の歴史に刻まれるのでした…(笑)



よーいち  


Posted by よーいち at 18:36Comments(0)コース料理紹介 他

2010年11月13日

今日の料理468-熱々厚々♪ ぶり大根-

最低気温が20度を切ったりしてきて、冬の気配が漂ってきた沖縄地方。
今月中にはコタツも押入れから出さなきゃ~と思っている寒がりなよーいちです。
こんな寒い時期を乗り切るために、「鍋」はじめました。
といっても、ガスコンロをひっぱりだしてする鍋ではなく、小さな土鍋で熱々で提供する「小鍋仕立て」の料理です。(本格的なひとり鍋セットはもう少し寒くなってからですネ)
まずは「ぶり大根」
厚く切った大根に、ブリの出汁をしみこませて~別に炊いた厚切りのブリをゴロゴロと。
普通の器に盛るより、いつまでも熱々の土鍋で。厚々のブリ大根を召し上がって、身体をポカポカさせてくださいネ♪



よーいち  


Posted by よーいち at 16:10Comments(0)旬菜情報

2010年11月13日

博多「だるま」

いよいよ今回の旅行の最終食。
〆はやっぱり、とんこつラーメンでしょ♪
ということで、博多駅の「めん街道」にある、「だるま」へ。
ここはいわゆる、豚骨臭のあるあの博多ラーメン。
締めを飾るには申し分ないラーメンでした。
疲れた身体を癒すため?に、にんにくを丸ごとつぶして投入ナリ♪

そんな事で、ラーメン食べ、水炊き食べ、寿司食べ、イカ食べ…の食い倒れ北九州旅行。
水炊きとどっちに使用か悩んだ「モツ鍋」と、意外な事に発祥が博多と言う「うどん」、【びいどろ】みたいな居酒屋さん…と、まだまだ食べ損なった博多名物もありで、また来なくてはと思うよーいち&TOMOでした。
以上!


濃厚♪


ラーメン屋と同じくらい、うどん屋がある博多…県外には以外と知られていないです。

よーいち  


Posted by よーいち at 12:10Comments(0)コース料理紹介 他