【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2009年01月31日

まさかや~

先日、単身赴任中の常連の息子さんご夫婦が、沖縄旅行に4泊5日で来られ、初日に御飯を食べに来て下さり、帰り際に「初沖縄楽しんで下さいね~」って見送ったのですが、後半2日間は素敵なリゾート泊だと聞いていたのに、その2日間でまさかのインフルエンザがーんにかかってしまったみたいで…

沖縄でのほほ~んと生活して、インフルエンザの「イ」の字もないびいどろチームにとっては、「えぇーーー!?」と驚きやら心配やら複雑な思いで。

でも、(しつこいですが)初沖縄旅行2度と忘れない思い出になった事は確かですかね…汗

何も出来ないですが、1日も早く回復される事を願ってますよつば


TOMO  


Posted by よーいち at 07:09Comments(4)コース料理紹介 他

2009年01月30日

今日の料理77-アカマチの・・・-

慶良間近海で獲れた、アカマチを入荷しました♪
今日の夜から波が高くなるそうで、漁船の休漁まえに上等な物をGETです。
刺身以外にも、煮付け、マース煮、バター焼きのお好きな調理方法で味わってくださいネ



よーいち
  


Posted by よーいち at 12:47Comments(2)旨い料理

2009年01月29日

石垣島ラー油が・・・

「井口、塩水とラー油が気になる」
スポニチの記事の一文です。
ロッテに移籍した元メジャーリーガーの井口選手が、石垣島でのロッテキャンプに関しての発言だそうで・・・
“塩水”は、塩水プール療法を取り入れるということで、あんまり興味は無いのですが・・・“ラー油”はあれですよねぇ
石垣島のペンギン食堂のラー油“石垣島ラー油”っすネ
餃子のタレとして食堂に備え付けられていたのが、独立して“石垣島ラー油”というひとつの商品になって、大ブームをおこしたラー油です。 
このラー油が大反響だった為、本〇ラー油や久〇島ラー油、挙句の果てに料理の鉄人がプロデュースしたラー油などなど、沖縄のいたるところで〇〇ラー油を見かけることになった原因の調味料です。
確かに“石垣島ラー油”は美味しいです。 【びいどろ】でも“セーイカのユッケ”なんかのタレに使って、好評を得ています♪
今でも楽天市場なんかでは、1本1000円を超える値段が付いて即日完売らしいですからね
今回の「井口発言」によって、生産が追いつかなくなって価格高騰になると、えらいこっちゃ×2
救いは、井口選手がイチロー並みの超スーパースターではないことかな・・・(失礼!)


【びいどろ】の石ラーも少なくなってしまいました。そろそろ石垣島から送ってもらわなければ・・・

よーいち




  


Posted by よーいち at 17:31Comments(2)コース料理紹介 他

2009年01月29日

今日の料理76-本日のお通し紹介-

本日のお通し2種の紹介です。
ひとつは・・・「ハンダマのお浸し」
ポリフェノールたっぷりの血液さらさらお浸しです。藤豆のお浸しも添えています。
もうひとつは・・・「花豆と舞茸の白和え」
長野県産の花豆と舞茸を島豆腐であえました。花豆は長野県や群馬県の標高の高いところでしか収穫されないお豆ちゃん♪ 大粒でホクホクしていて美味しいですヨ



よーいち
  


Posted by よーいち at 14:26Comments(2)旨い料理

2009年01月29日

アダンの下で・・・

昨日はお店を閉めた後、糸満市にある美々ビーチに・・・
あいにくの曇り空で星は見えなかったんですが、ベンチに腰を下ろして、の~んびり♪
TOMOは三線を弾きながら気持ちよく歌い、よーいちはノリ弁を食べながら、ボケ~っとしてました。
いつもは店の中という、閉ざされた空間で聞く三線の音色とTOMOの声も、波の音が心地いい開放された海辺で聞くとすご~く気持ちがいいものです。
夜なので道も空いていて、久茂地からわずか15分で誰もいない冬のビーチ・・・沖縄っていいな~と思えた一夜でした♪
ちなみに帰るときに気づいたのですが、ベンチのそばにあるアダンの木に、とても大きなアダンの実がありました・・・



よーいち
  


Posted by よーいち at 12:42Comments(2)コース料理紹介 他

2009年01月28日

全品50%OFF!!

新都心にあるホームセンター、サンキュー新都心店が来月閉店します。
9年間の営業だったそうで、よーいちも何度か利用していたホームセンターです。
ということで、今日1月28日から店内にある全品50%OFFの閉店セールやっています♪ 1月初めからセールをやっていたそうですが、今日から半額! さっそく、使えそうな器や電動ドリルなど買ってしまいました・・・
化粧品からカー用品、電球やゴザまで半額です。まだまだ、商品はありました。掘り出し物を探しに行って見ては?



よーいち
  


Posted by よーいち at 15:28Comments(4)コース料理紹介 他

2009年01月28日

今日の料理75-クレソンちゃんぷるー-

沖縄県南部の南城市の特産品“クレソン”。
合併する前の知念村志喜屋集落が主な産地です。とあるデータによれば、年間100㌧の生産量で、No.1の山梨県道志村につぐ量らしいです。クレソンは冬野菜なんですが、寒くなりすぎると出荷できなくなるので、年を越したこの時期は沖縄産のクレソンが本土でも主流になるそうな・・・
クレソンは英語でウォータークレス。その名の通り、水の中で育ちます。それも、清流でのみという繊細さ。
知念は山から湧き出る清流の里としても有名で、昔から絶えず清水が注いでないと育たないというクレソン栽培が盛んです。
そ~んなクレソンを贅沢にちゃんぷるーに使用です。
洋食では一品料理に彩りを添えたり、サラダに散らして色と味のアクセントに使われることが多いんですが、【びいどろ】では独特の辛みがあるクレソンを炒め物にしました。
美味しい島豚“寿美寿味豚”と一緒にお酒のすすむ一品に仕上げました♪



よーいち

  


Posted by よーいち at 13:16Comments(1)旬菜情報

2009年01月27日

こんなんです・・・

旧正月2日目です。
公設市場は閉まっていて、遠くから来た観光客をがっかりさせています・・・
むつみ橋通り商店街は写真のように軒並み旧正月休みですが、そこを挟んでいる市場通り・平和通りは8割位は営業中。ちょっと先の新天地通りも同じくらい営業しています。
いかに、むつみ橋通りの経営者が年配の方が多いということを表しているって事ですね。それも女性の方がやっているブティック?が多いですから・・・営業している店舗は男性が経営しています。このことは、旧正月は女性がすごい忙しいという事を表しています。
そ~んな事で、旧暦文化を大切にしているのは男性より女性の方が圧倒的に多いようです・・・



よーいち
  


Posted by よーいち at 12:15Comments(2)コース料理紹介 他

2009年01月26日

あるんです・・・

【旬菜処びいどろ】は名の通り、“旬”の“菜”を中心にメニューに載せています。
でも、観光で来られた方はブリ大根や茶碗蒸しより、沖縄の料理を食べたいのは当たり前です。
なので、【びいどろ】ではメニューに載せていない沖縄料理も結構準備しています。 観光で来られたかなぁ・・・っと思われたお客様にさりげなく“本日の料理”以外にできるメモをささっと見せています。
内容は・・・スクガラス豆腐やドゥル天、島ラッキョウなどなど。毎回違いますが、季節物意外にも沖縄料理は隠し持っています(笑)
これ以外にも、メニューに載せていない料理もそこそこ準備していますのです。
“本日の料理”以外を食べてみたい方、気軽に声をかけてくださいネェ~



よーいち
  


Posted by よーいち at 17:26Comments(1)その他

2009年01月26日

今日の料理74-真鯛の刺身-

言わずとも良く知られている真鯛です。
今日は旧正月。旧暦文化が色濃く残る地方では、新正月より大切なイベントのひとつです。が、近年は旧正月にお店が軒並み閉まっていたり、業者さんが休みを取るということは少なくなっています。
なので・・・旧正月セール!等を行っているスーパーもあり、商品が安く手に入れることの出来る時期でもあります♪
ということで、普段より安くて新鮮な真鯛を入荷しました。
古くは「古事記」にも登場するくらい昔から、祝いの席には欠かせない魚=鯛。なので、この時期はお手ごろなお値段♪
本来、真鯛の旬は産卵期直前の桜の季節ですが、1月とか2月の厳寒期のほうが実は美味しいんですヨ ちょうど沖縄は桜の季節だし(笑)
真鯛はタンパク質やビタミンBが豊富なので、気力や体力を充実させて、冷え性や低血圧等の予防に効果があるので、今の季節にまさにぴったり! 体力つけてインフルエンザを撃退しましょう!
タイトルの“刺身”以外に、“冬野菜のカブト煮”や“柚子塩焼き”もメニューに載せています。お好みの召し上がり方で、旨い魚を楽しんでください♪



よーいち

  


Posted by よーいち at 12:20Comments(2)旨い料理

2009年01月25日

ひれ酒

冬のおすすめドリンク紹介、三日連続の第三弾!
先週末から、熊本県産のフグヒレを香ばしく焼いて、日本酒の熱燗に浸して飲む“ヒレ酒”をはじめました。
寒くなりましたからねぇ~
ひれ酒とは、酒とあてが一緒になったような、魅力的な飲み方です。
香ばしく焼いたトラフグのヒレに熱い日本酒を注いでだします。蓋をしていますので、フグの旨みがお酒に移るまで目の前でじ~っと待ってから、ふ~ふ~して飲み始めてくださいネ♪
身体の芯から温まること間違いナシです。


TOMOの可愛いPOPが目をひきます♪

よーいち
  


Posted by よーいち at 11:59Comments(2)おすすめドリンク

2009年01月24日

ちなみに昨日の裏メニュー

カンパチの漬け寿司です。
沖縄チックに言うと、大東寿司っすね♪
それに【びいどろ】のオリジナルを追加してグレードUP!
漬かり過ぎないように浅漬けにしたカンパチをにぎりにして、一年以上熟成させた自家製のにんにく醤油を煮詰めて、トロミの付いた詰めダレにしてから、ネタの上にちょこっと塗ってから出しました。
ちょうど穴子のにぎりみたいな感じですネ♪



よーいち
  


Posted by よーいち at 14:56Comments(2)旨い料理

2009年01月24日

清酒仕込み“梅みぞれ”

2日続けて、この冬おすすめのドリンクを紹介です♪
今日は梅酒。
冬レギュラーで瑞泉酒造さんの“黒糖梅酒”をおいていますが、異なった趣向の梅酒をメニューに追加しました。
信州銘醸さんがつくっている、清酒仕込みの梅酒“梅みぞれ”です。 「みぞれ」ということなので、ニゴリ梅酒です。なんですが、ただのニゴリではなく、カリカリの青梅を砕いたような大きめな果肉が入っているクラッシュ系の梅酒です。
普通のにごり系とは違い、酸味の少ない新感覚梅酒なんです。 モロに“梅”を感じます。よーいちの苦手系ですが、TOMO好みな梅酒です。
さてさて信州銘醸さんと言えば、梁山泊やJO-CONで有名な蔵元です。
純米酒を氷らせて度数を上げた、JO-CON(じょうこん)は、飲む以外に料理にも用途が広いお酒なんです。あ~んな事やそ~んな事につかったり。でも料理用には高くて手が出せないんですよね・・・使いたいなぁ・・・



よーいち

  


Posted by よーいち at 13:38Comments(2)おすすめドリンク

2009年01月23日

特別純米生原酒“和和和”

“和和和”は“わわわ”と呼びます。
長野県佐久市の老舗の古屋酒造店がつくっています。ここの代表銘柄は“深山桜”。その中から新たに生まれた“和和和”ブランドの日本酒です。
「和の心で和らぎ和んでほしい」とのキャッチコピーから“和和和”の名が付けられたそうな・・・
さてさて肝心の味わいはというと、爽やかでフルーティーな香りで、程よい酸味と甘みがバランスいいです。キレもいいので食中酒として、こってり濃厚な料理にあうかもしれません。まさによーいちの好みです♪ TOMOには物足りない?
この“和和和”はふたつの種類が販売されていますが、今回入荷したのは数量限定の【特別純米無濾過生原酒】の方です。

ちなみに、詳しいスペック(?)は・・・
原料米 長野県産ひとごこち(新美山錦)
精米歩合 59 %
日本酒度 +3.0
酸度 2.0
アルコール度数 16 %


ラベルが洒落ています♪


裏ラベルに、このお酒の信条が載っています。こういうのっていいですよネ

よーいち




  


Posted by よーいち at 12:02Comments(2)おすすめドリンク

2009年01月22日

今日の料理73-フジマメの天ぷら-

今日の揚げ物に新たな仲間が登場!
本島南部、南城市で収穫されたフジマメの天ぷらです。
このフジマメ、別名センゴクマメやらアジマメの名前で内地では出回っているところもありますが、アフリカが原産の南方系のマメです。
沖縄ではウクマーミと呼ばれて、おばぁ達が汁物に入れたり、白和えにして昔から食べられています。
“マメ”なので、栄養分はたっぷりありますヨ
うちなー天ぷらにして、美味しい島マースを添えてだします。



よーいち
  


Posted by よーいち at 13:51Comments(2)旬菜情報

2009年01月21日

今日の料理72-焼き〇〇ゴーヤー-

ゴーヤーの旬は夏です。
【びいどろ】は旬の食材で毎日日替わりのメニューをつくっています。
でも、ごめんなさい!
ゴーヤーの料理を入れてしまいました・・・この存在を知って約半年。ゴーヤーが並んでいるコーナーに行っては一つ一つ眺め眺めて、ついに発見してしまいました!
“イボ”の無いゴーヤーです。その名も“イボナシゴーヤー”・・・そのまんまです。
ゴーヤーと言えば表面に無数にあるイボイボが特徴の沖縄を代表する夏野菜です。だけど、こいつはその“イボ”がないゴーヤーちゃんなのです。
だから許して下さい・・・焼きゴーヤーにして、油味噌と三升漬けを添えてだします。
チャンプルー用に薄くスライスしたら、イボがあってもなくてもわからないので、姿焼きで・・・



よーいち  


Posted by よーいち at 15:01Comments(2)旨い料理

2009年01月21日

ネイルサロン“Dyno”

先日紹介した、女性専用のお宿“潮水”さんに続き、【びいどろ】と仲良くさせていただいている女性専用のお店、第2弾!
【びいどろ】から徒歩30歩のところにある建物の3階にそれはあります。
看板でていません。勇気を出して階段を登ると・・・女性スタッフによる女性の為のネイルサロン“Nail Salon Dyno”、ディノーって読みます。
一銀通り沿いの隠れ家的ネイルサロンです。落ち着いた雰囲気の店内で、質の高いネイルサービスを受けることができますヨ オーナーさんは知る人ぞ知る有名なネイリストさんです。
TOMOもここで爪のお手入れをしたり、足の爪にちょっことオシャレをしています。
【びいどろ】がオープンする6時まで、時間があまっている貴女。いかがですか?
女性専用なので、男性は出入り禁止ですからネ♪ よーいちも・・・


コースター型のショップカード。でも、コースター代わりに使ってはいけないですヨ

よーいち



  


Posted by よーいち at 12:51Comments(2)その他

2009年01月20日

今日の料理71-蓮根の和風pizza-

今日、紹介する料理は…pizza!
今が旬な茨城県産の蓮根を使った和風なpizzaです。
挽き肉と蓮根をキンピラの味付けで炒めておいて、タコスの皮=トルティーヤをpizza生地に見立てて、トッピングしました。
生地をパリッと焼けば、蓮根のシャキシャキが美味しい和風pizzaの出来上がりです♪



よーいち  


Posted by よーいち at 11:33Comments(2)旬菜情報

2009年01月19日

コース料理の紹介⑬

今日は久しぶりのランチ営業♪
ということで、料理の紹介です。

●兵庫県産ホタルイカと生モズクの酢の物
●鹿児島県産カンパチ、石垣島産セーイカの刺身
●ぷるぷるテビチの煮物
●北海道産じゃがいもとハンダマのチャンプルー
●長崎県産寒ブリの味噌焼き
●出し巻き卵
●茨城県産コシヒカリ
●恩納村産アーサの汁物
●黒糖抹茶プリン

種類は多いですが、一品一品の量はそれほど多くないです。
食べ過ぎると午後の生活にひびきますので・・・
【びいどろ】のランチ営業は予約のみの対応です。4名様からコース料理にて承り中。お気軽にお問い合わせくださいm(_._)m

よーいち
  


Posted by よーいち at 14:48Comments(2)コース料理紹介 他

2009年01月18日

トランジットモールが・・・

日曜日の国際通りと言えば、トランジットモールですね。様は歩行者天国ですが、沖縄の歩行者天国には車が走っています! といっても専用のバスですが。なんといっても車社会ですから♪
今日はひさしぶりに日曜日の国際通りに出かけました。
するとなんと、自転車通行が可能になっていました。 自転車が交通手段のよーいちにとって、トランジットモールは自転車通行不可で、近寄り難い場所だったんです・・・
それが、自転車の通行が可能になって・・・うれしいです♪ もちろん安全運転ですヨ
国際通り真ん中の、むつみ橋の交差点では創作エイサー団体“那覇太鼓”が演舞をしていて、よーいちも自転車を止めてしばしの観賞。
自転車が通れるようになったので、日曜日の国際通りがすこし身近に感じることが出来たよーいちでした♪



よーいち  


Posted by よーいち at 17:46Comments(2)コース料理紹介 他