【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2009年09月24日

和三盆梅酒

ドリンクメニューの紹介が続く今日この頃・・・
今日紹介するのは京都の宝酒造さんがだしている“和三盆梅酒”
和三盆とは香川県や徳島県でつくられているクリーム色の口どけの良い砂糖のことです。
原料は黒糖とおなじサトウキビなんですが、生産の多くを手作業で行うので希少価値が高くて味わいもまったくの別物。
和菓子では高級材料の部類にはいる砂糖ですネ
そんな和三盆と和歌山県産の「南高梅」を100%使用して仕込んだ梅酒です。
和三盆による柔らかな口当たりと上品でやさしい甘さが特長♪
いまでは沖縄でも「黒糖ちんすこう」ならぬ「和三盆ちんすこう」も売られているので、食べ比べをしてみてもいいのかな?

和三盆梅酒

よーいち


同じカテゴリー(おすすめドリンク)の記事

Posted by よーいち at 11:58│Comments(6)おすすめドリンク
この記事へのコメント
和三盆は高級砂糖ですね。きっとまろやかな梅酒に仕上がってるでしょうね。宝酒造といえばしそ焼酎の『むらさきの君』美味しいですよ。たんたかたんよりも
Posted by ポコポコリ at 2009年09月25日 00:44
ポコポコリさん

しそ焼酎は苦手なんです・・・精進せねば。
Posted by よーいちよーいち at 2009年09月25日 12:46
こんにちは♪22・23と連続でオジャマしたヤマダです。
初沖縄はキレイな海と『びいどろ』さん、『びいどろ』さんでご一緒できたお客さんのお陰で
とっても楽しく過ごせましたよ☆
美味しい料理、美味しいお酒、話相手にもなっていただいて、ありがとうございました。
せっせと働いて、春(水温が上がった頃)を目指して貯蓄しま~す。
その時はまたよろしくお願いしますね!

URL はあたしの旅行記ブログです。
沖縄編は2週間後くらいから始める予定。お時間ある時にのぞいてやってくださーい。

それにしても記事の「和三盆梅酒」。
和三盆と南高梅なんて贅沢&美味しそう・・・
Posted by まーちん at 2009年09月25日 12:52
まーちんさん

先日は連日のご来店ありがとうございました♪
2週間後と半年後?を楽しみにしていますネ
Posted by よーいちよーいち at 2009年09月26日 01:02
和三盆ぜんざいもあるよ~。

知ってた?






ばいや~。
Posted by 酒酔人酒酔人 at 2009年09月26日 12:00
酒酔人さん

チェック済みです♪
ありとあらゆるお菓子に和三盆つかっているこのご時世・・・
Posted by よーいちよーいち at 2009年09月26日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。