【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2024年10月06日

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②

オータニさーん~いい試合ですネ
ということで、先週の定休日を利用して行ってきた~月イチ?恒例の仕入れ研修旅のレポートその②

2日目は豊洲とか中央卸ではない初めて行く多摩地区の卸売市場へ。

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
東久留米卸売市場。魚屋さんはかなりの早朝から営業で、着いた時にはもう店仕舞いの準備・・・
青果屋さんであれやこれやと吟味して秋の味覚を仕入れ~

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
一応、2日目のメインは~新宿伊勢丹&日本橋三越で開催の特別イベント「DELI & SEA VEGETABLE 和洋中の特別な海藻グルメ」
高知県にある海藻栽培のスタートアップ企業「シーベジタブル」さんが百貨店とコラボして~食材としての海藻の可能性を見出し、海藻に特化した料理やケーキなど170商品をあつかうイベントですネ
沖縄も“もずく”や“海ぶどう”など海藻が沢山種類がある海ですので、美味しい海藻料理の幅を広げたいですからねぇ
ということで、全ては無理ですが購入して~食べてみて~【びいどろ】スタイルにする参考に。

那覇での普段の生活の数倍も歩く東京の移動・・・つまみ食いしていてもお腹は減ります(笑)
中国で大流行し東京で流行っているという“マーラータン”の店に行ったことがなかったので、近場で探して「楊国福マーラータン 新宿店」さんに。

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
自分で具材を選んで~計量して(100g400円で1000円以上で麺80gサービス)~前の女性は250gになる迄ちょこちょこ計量してました。よーいちは適当にいれたので382g…お会計1520円に。スープは麻辣。辛さは普通で注文して~出来上がりを待って席まで運ばれてきて実食。

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
ん~普通でも辛い。でも旨い。食べ続けるとどんどん箸が進みますねぇ
コレはハマりそうで色々食べ比べ歩きしたいけど…沖縄に進出するのは2年後か?

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
東京駅ナカでちょい呑み~1軒目は「海鮮居酒屋羽田市場」さんでサッポロ黒ラベル+マグロユッケ風がセットになった“ちょい呑みセット”+単品で“貝のなめろう”を注文
隣の回転寿司屋さんと共にオープンした当初にテレビでよく取り上げられていましたねぇ
テレビで見ている分には全国から空輸された新鮮な鮮魚が食べられるとの触れ込みでしたが~特に目新しいメニューもなく、1年中冷凍保存&流通がきく食材ばかりな感じのメニュー構成。かといって産地直送の日替わりメニューは無し。
まぁ普通のチェーン店的な海鮮居酒屋かなぁ 提供は早いので時間つぶしのちょい呑み利用で充分かな?
勉強になった点は、フグの事をBlowfishと言うのをメニュー表記から(笑)

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
東京駅ナカでちょい呑み〜2軒目は名古屋コーチンの店「伊藤和四五郎商店」さん。
コチラのちょい呑みセットでは、アサヒスーパードライといぶりがっこ入りのポテサラに名古屋コーチンの焼き鳥2本がランダムに。結果、ネギマと皮。
弾力と旨味のあるモモ肉が食べれたのは良かったです。塩の塩梅もいいし~東京駅を毎日利用していたら高頻度で通っていたカモ

セレブリティ向けの雰囲気溢れる東京駅ナカでは比較的リーズナブルに呑みを楽しめる2つの店でグビッと行って~羽田空港へ。

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
ふつーのカードラウンジで豆乳青汁を飲んで・・・気持ちの免罪符(笑)

千葉県富津&東京仕入れ研修レポート②
帰りは人生2回目のピカチュウジェット。夜なので「ピカピカピカチュー」の声も心なしか控えめ?

こ~んな感じで、しばらく千葉食材がちょいちょいメニューに載っている【びいどろ】のメニュー。基本、地元の方向けの仕入れですが、観光や出張で来られた方も気になった方は召し上がってみて下さいネ

よーいち





同じカテゴリー(その他)の記事
秋のお土産
秋のお土産(2024-10-16 08:49)

本日は~
本日は~(2024-10-15 09:04)

BABYMETAL in 普天間基地
BABYMETAL in 普天間基地(2024-10-07 07:46)


Posted by よーいち at 13:52│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。