【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2009年04月19日

今日の料理128-島モズクと吹雪タラの酢の物ー-

久しぶりの日曜日営業の【びいどろ】ですが、本日のお通し紹介です。
①島モズクと吹雪タラの酢の物
②ハンダマとタラの芽のお浸し
以上の2種類から選んでください♪
ひとつは、今が旬で収穫時期の島モズクと、そのまま食べてよし・お茶漬けにしてよし・炒めてよし、の吹雪タラを酢の物にしました。
吹雪タラは北海道で獲れた真タラを干して、かんな等でごく薄くスライスした乾き物です。旨みが濃縮されているいるので、淡白な味のモズクに独特の旨みを加えてくれます。
もうひとつは、ハンダマのお浸しに、徳島県産のタラの芽を添えました。紫色の色が綺麗なお浸しに、鮮やかに色だししたタラの芽が綺麗に映えます。

今日の料理128-島モズクと吹雪タラの酢の物ー-

よーいち


同じカテゴリー(旬菜情報)の記事

Posted by よーいち at 15:23│Comments(2)旬菜情報
この記事へのコメント
これで、日本酒で1杯やりたいね~~。





ばいや~。
Posted by 酒酔人酒酔人 at 2009年04月19日 15:50
酒酔人さん

2杯でもいいですよ♪
Posted by よーいちよーいち at 2009年04月20日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。