【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2009年08月22日

今日の料理217-伊勢海老の姿造り-

石垣島から伊勢海老が送られて来ました。一尾だけ・・・
鮮度抜群。刺身OKです。
ということで、姿造りで・・・
さてさてこの伊勢海老ですが、厳密に言えば「イセエビ」ではありません。
沖縄で獲れる「イセエビ」は「カノコイセエビ」か「シマイセエビ」です。ほとんどは「カノコイセエビ」ですネ
正直、味はそんなに変わらないと思います。
ということで、伊勢海老料理は値が張ります。
刺身でなんて食べると、量の割りにあっていない感じがしてちょっと寂しいです。
個人的にはぶつ切りにして味噌汁ですネ
だけど、刺身OKな鮮度なので、今日は刺身で。そして食べ終わった殻で味噌汁をつくります。〆の一品に。
もちろん刺身じゃなくてエビフライもOKです。
エビフライはもともと伊勢海老でつくられていた・・・なんて話もあるようですし♪
あと、高すぎても売れ残ったらもったいないので、原価売りです。利益無し。たまにはいいんです(笑)

今日の料理217-伊勢海老の姿造り-

よーいち


同じカテゴリー(旬菜情報)の記事

Posted by よーいち at 12:10│Comments(2)旬菜情報
この記事へのコメント
いつも儲かってるしね~~~。






ばいや~。
Posted by 酒酔人 at 2009年08月22日 13:40
酒酔人さん

儲かっていたら明日営業しないっすよ・・・
Posted by よーいちよーいち at 2009年08月23日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。