【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2016年08月17日

今日の料理1299-ムジ汁-

今日は旧盆最終日のウークイ。
街中が静かです…スーパーは人いっぱいしてましたけどねぇ~
ということで、旧盆ならではの料理が数品メニューに載っているなかから~ひと品。
旧正月と旧盆のお重時期に合わせて主に出荷される田芋。
その茎=ずいき=ムジを使った味噌汁が「ムジ汁」
下処理が面倒で手がかゆくなるのが難点の、あまり口にする機会がない汁物ですねぇ
ということで、一般家庭ではお肉に三枚肉やポークをいれるそうですが、味噌汁にポークはムリなよーいちは、軟骨ソーキで♪

今日の料理1299-ムジ汁-
この時期だけ“芋”つきのムジが売られています。

よーいち


同じカテゴリー(旬菜情報)の記事

Posted by よーいち at 10:22│Comments(0)旬菜情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。