【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2016年12月22日

今日の料理1335‐トゥンジーじゅーしー-

昨日は冬至でしたねぇ~一年で最も日が短い日です。今日から日が伸びていく=夏に向かって~なんて、まだ冬がきていないのに…
ということで【びいどろ】では毎年旧盆初日のウンケーと、冬至の年2回だけじゅーしーを炊いています。
昨日は冬至なのでトゥンジーじゅーしー♪ 生活習慣としてじゅーしーを食べる日は、この2日だけだし~
混ぜ込む具材も毎回違う、びいどろじゅーしー。
基本型から与那原ひじき入り、ターンム入り、大家さんレシピなどなど作ってきましたが、今回はいつもお世話になっている石垣島は与那嶺鮮魚さんから教えて頂いた味付けでつくりました。
特徴は八重山の香辛料ピパーチの葉を混ぜ込む点。
与那嶺さんの家の周辺に自生しているピパーチの葉を送っていただいた物で、ほんのり香りよく炊きました♪
毎年、冬至のじゅーしーに合わせて来店して下さる常連様もいたり、皆さんに喜んでいただけましたねぇ~

今日の料理1335‐トゥンジーじゅーしー-
ちなみに、毎年お通しとして出していますよ~

よーいち


同じカテゴリー(旬菜情報)の記事

Posted by よーいち at 11:24│Comments(0)旬菜情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。