【旬菜処びいどろ】取扱説明書

初めて&久しぶりに当店にお越しの方は読んで下さいネ
⇒「びいどろ」について

2010年06月25日

今日の料理389-焼き茄子の煮浸し-

茄子ですねぇ~
焼き茄子です
焼きたてもいいけど、出汁で煮含めて、冷たくするのもいいですよねぇ~
ということで、茄子にまつわる為になるような為にならないようなお話です。
九州は博多のとある小さな洋食レストランが舞台。
そのレストランでは夏に茄子のパスタを出していたそうです。
使うのはもちろん、地元の博多ナス。
博多を含む福岡県は、美味しい茄子が採れることで有名ですネ
そんなとある夏の日。
博多ナスが色々な事情が重なって、入荷できない日があったそうです。
ですが、茄子のパスタはその店の看板メニュー。品切れには出来ません。
困った店主は、県外の知り合いからたまたま送られてきたナスでパスタをつくろうとしました。
しかし、店主はナスを炒める前に包丁で切った瞬間に、パスタを作ることを諦め、その日の営業をお休みにしたそうです・・・
理由は、茄子の皮が堅かったから。
その茄子はゴーヤーやトマトと一緒に、沖縄から送られてきたそうです。
そうなんです。沖縄の野菜は表面が堅いんです よく言えばガッチリしている? 栄養たっぷり♪
沖縄の強烈な太陽が、野菜を頑丈にしていくんです。 県産のサニーレタスとかは産直なので新鮮でみずみずしい反面、堅いですからねぇ~ 
その洋食レストランの店主は、この茄子では炒めても皮が口に残るから店では出せない、と言ったそうです。
ということで・・・皮を焼いてはがしちゃう“焼きなす”だったら、皮が堅かろうが関係なし♪ 県産物でも十分おしいくいただけます♪

今日の料理389-焼き茄子の煮浸し-

よーいち


同じカテゴリー(旨い料理)の記事
山葵の話
山葵の話(2024-03-08 09:33)


Posted by よーいち at 12:09│Comments(0)旨い料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。